2024年 安田記念 スポニチ鈴木さんの馬体診断『達眼』を考察 | 馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

こんにちは。「孤高の競馬職人」です。
競馬はその日の馬場状態によって着順が変わる。
「馬場とオッズを読んで競馬に勝つ!」を基本に
2歳・3歳戦とGⅠ、相性の良い重賞レースを狙い撃ち。
とことん結果にこだわっていきます。
有益な情報をお届けします。

「今週もお願いしまーす!」

鈴木さんの全文を読みたい方はこちらをどうぞ

スポニチ Sponichi Annex

 

日本ダービーは2位の95点をつけたジャスティンミラノが2着

 

10位ではありましたが87点の高得点だったダノンデサイルが優勝

 

そして大変申し訳ありません💦

なんとシンエンペラーは6位で91点という高得点なのにブログから漏れてました😞

「シンエンペラー91点 皐月賞時より大人びた」(こっそり追記しておきました)

皐月賞時よりも大人びた立ち姿。前肢の勝ったパワー型で、首と胸前が立派。

皐月賞からの上積みは見られないが、完成度は高い。

 

皐月賞は初めから狙っておらずダービー狙いだった...

 

とうわけで馬券になったのはいずれも85点以上

これは一つのヒントになるのではないかと

 

ただ80点の馬が馬券になることもあるので油断はできませんが

大いに参考になります

 

それでは安田記念です!

 

1位は2頭で100点

「ソウルラッシュ100点 短く野太い首が加速力の源泉

馬は首を使って走るため、その形状は競走能力に直結します。

スマートな長い首は加速に時間がかかる半面、重心を大きく移動できるので長距離に向く。

反対にソウルラッシュのような少し短くて野太い首は消耗しやすい半面、

加速力に優れているので短距離向き。

マイク・タイソン級の「ずんどう首」はマイル戦で求められる加速力の源泉になっています。

 昨年(5歳時)、一昨年(4歳時)の馬体写真を見直してみると、

ここまで太い首ではなかった。

加齢とともに首の筋肉が発達してきたのです。

タイソンはダンベルやバーベルを持ち上げて

僧帽筋(首から肩、背中に広がる筋肉)を鍛えたそうですが、

馬のタイソンは調教とマイル中心のレースに出走を重ねながら

「ずんどう首」を身に付けた。

首とともに肩、トモの筋肉も厚みを増しました。

切れ味はナミュールにかないませんが、

パワーはこちらに軍配が上がります。

 覇気に満ちた立ち姿。四肢で大地をしっかりとつかんでいます。

鼻先をじゃれるように下唇にかぶせていますが、

目つきや耳の立て方には集中力があります。

ハミの受け方も良く、尾を気持ち良さそうに流している。

漆黒の毛ヅヤが重厚感を増幅しています。

少し太めの腹周りも今週のひと追いと、

栗東から東京への長距離輸送でちょうど良くなるでしょう。

 

なるほど...

アンカツさんが軸はこれだと公言してS評価をつけていますが

気になるのは前走は馬場が悪かったとはいえ

少しズブくなっているのではないかと

 

東京は直線も長いので差しては来られますが

この馬は3年連続の出走となりますが

一昨年は前が壁で追えなかったとはいえ

いい成績は残せていない

 

マイルのGⅠなのでスピードは重要で

東京でパワーが必要とはいえ

基本的にはスピード

その点から私は本命からは外します

もちろんGⅠ級の力はありますので押さえます

 

評価は◯

 

「ナミュール100点 中2週でもフックラ

ヴィクトリアマイルでは進路をふさがれて8着に敗れましたが、

体つきには非の打ちどころがなかった。今回の馬体診断でも満点です。

 中2週のレース間隔でも腹周りはふっくら。後肢の筋肉はバネを仕込んだように弾力性に富んでいる。毛ヅヤも抜群。立ち姿にはやる気がみなぎっています。

 

なるほど...

牝馬だけに間隔が短いのはすごく気になります

前走も大出遅れだったとはいえ伸びがもう一息

もちろん今回が目標だったはずで凡走しても今回は買えるわけですが

内容的にどこまで信用していいかは難しい

GⅠ馬で上記の理由から押さえますが

本命には向かないのではないかと

決め手はNo.1ですしGⅠホース

 

評価は◯

 

2位は95点で1頭

「セリフォス95点 肩&トモに迫力ある筋肉」

肩とトモに大きな筋肉を備え、暗い栗毛がチョコレート色に輝いている。

尻に施された星印のマーキングはスタッフの心遣い。

 

なるほど...

昨日は夜にけっこう雨が振りました

パンパンの馬場は望めませんし降水確率も高いので渋った馬場でのレースになりそう

良馬場なら見直して本命もありでした

 

前走も内で脚が溜まっているはずなのにソウルラッシュに差を広げられてしまった

もちろん勝つ必要はなかったので、問題はないのですが

もう少し格好はつけてほしかった

もちろんパドックで1番よければ本命にしますが

現段階では少し軸には弱いのかなと

 

評価は◯

 

3位は90点で2頭

「パラレルヴィジョン90点 毛ヅヤ抜群でキ甲も発達」

毛ヅヤが抜群。凹背(おうはい)にも見えるほどキ甲が発達している。

目つきと耳は鋭いが舌をペロリと出している。余裕なのか。

 

なるほど...

ルメールが乗るのが一番怖い

前走内容から東京コースは合っています

格が物を言うレースなので能力的にどうなのかという問題がありますが

バカには出来ません

ローテーションもゆったりしていていい

 

評価は△

 

「ジオグリフ90点 バランス良くついた筋肉」

豊富な筋肉を全身にバランス良く付けている。

毛ヅヤは抜群。立ち姿も素晴らしいが、

馬体からはうかがえない喉の状態がどうか。

 

なるほど...

昨日の雨と今日の降水確率を考えるとこの馬にはプラス

ただ調教師がマイルを試したいと言っていましたが

基本的には忙しいと見ているのできても3着までかなあというイメージ

 

馬場が悪そうなので評価は△

 

4位は85点で5頭

「ウインカーネリアン85点 前走時より腹周りに厚み」

首の付け根から胸前にかけての筋肉が盛り上がっている。

前走時は細めだった腹周りにも厚みが増したが立ち姿には活気が欲しい。

 

なるほど...

鈴木さんのジャッジで馬体ももう一つみたいですし

展開がはまればというところですが

格も違うし前走内容からはここでやれるとは思えません

 

評価は☓

 

「ガイアフォース85点 厚みを増した首、肩、胸前」

フェブラリーS時には芝&ダート二刀流の馬体と指摘しました。

今回は首、肩、胸前が厚みを増し、ダート色が強くなっている。

 

なるほど...

切れ味やスピードには欠ける馬

鈴木さんが指摘するようにダート色が強い傾向はある

 

一番の疑問は、ここで勝負なら長岡騎手を乗せるかなと

能力的には足りそうなので基本は評価は△としましたが

現在単勝で5人気は人気し過ぎな気もします

評価を落とし、切る可能性がある馬です

 

「レッドモンレーヴ85点 馬体減りなく好仕上がり」

中2週のレース間隔でも馬体減りはなく、仕上がり良好。

非常に我の強そうな顔つきだけに気分を損ねないように走らせたい。

 

なるほど...

GⅠ級の末脚が武器

松中みなみさんが動画の中で1400mでの史上最速の上がりを記録したのが前走

調子が悪いはずはなく

最後に差されましたが十分内容のある競馬をしています

 

昨年は安田記念がその年の4戦目でしたが

今年は3戦目でピークでしょう

 

あまり馬場が悪くなると心配ですし

ベストは1400m

 

とブログでは書いて1600mは長いと書いてますが

それほど失速しているわけではないし

実際マイルで勝っていますので

基本的な評価は☓で変わりませんが△に格上げするかもしれません

 

「ステラヴェローチェ85点 肋に銭斑点が見えて体調いい」

肋(あばら)に銭斑点が見えるほど体調はいい。

その一方、耳を左右に開き、引き手をくわえた立ち姿はいただけない。

 

なるほど...

じゃいさんの本命

前走の大阪杯は直線もよく伸びていて前との差を詰めてます

GⅠでもやれる可能性はありますので

評価は△

 

「ドーブネ85点 太め感はなく毛ヅヤ良好」

大きくはないが、繊細な筋肉を備えている。

見栄えの良い青毛にしても毛ヅヤは良好。

太め感はないが、立ち姿に力強さが欲しい。

 

なるほど...

どこか物足りないというのが正直なところ

今回はGⅠですので、ここでは手が回らないし

決め手がある馬ではないので軽視かなと

 

評価は☓

 

5位は3頭で80点

「ダノンスコーピオン80点 トモの張り出れば理想的」

前肢に少し負重をかけた気持ちの入った立ち姿。

肋がぱらりと浮いて映るほど仕上がりも良い。

トモの張りが出てくれば理想的。

 

なるほど...

前走でようやく復調気配を見せています

戸崎騎手が連続騎乗というのも勝負気配を感じます

 

ただ古馬になってから成績が残せていませんし

基本的には評価は☓

場合によっては△に格上げ

 

「フィアスプライド80点 目つき鋭くなり尾にも力」

中2週のレース間隔とあって目つきが鋭くなり、尾にも力が入っている。

肩から上腕にかけて、もう少ししなやかさが出てくれば。

 

なるほど...

今年は3戦目ですが、前走が目一杯のような気がします

ラストの脚がお釣りが微妙でした

ここ最近は牝馬が活躍していて坂井瑠星騎手も怖いのですが

現在14人気

ちょっと買いづらい

 

騎手によっては評価を△にすると書いているのでそうしますが

基本的には☓

 

「コレペティトール80点 少しパワー欲しい腹周り」

マイルの重賞を勝っているとはいえ、背と腹下が長い中距離体形。

前肢はたくましいが、腹周りにもう少しパワーが欲しい。

 

なるほど...

ここでは厳しいでしょう

評価は☓

 

注目はやはり85点以上の馬でしょう

ソウルラッシュ

ナミュール

セリフォス

パラレルビジョン

ジオグリフ

ウインカーネリアン

ガイアフォース

レッドモンレーヴ

ステラヴェローチェ

ドーブネ