2024年4月30日(火)競馬ブログまとめ | 馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

こんにちは。「孤高の競馬職人」です。
競馬はその日の馬場状態によって着順が変わる。
「馬場とオッズを読んで競馬に勝つ!」を基本に
2歳・3歳戦とGⅠ、相性の良い重賞レースを狙い撃ち。
とことん結果にこだわっていきます。
有益な情報をお届けします。

昨日は5連休の最終日で本当は母と協力して

冷蔵庫2台を掃除する予定でしたが

母が少しふらつくということで一人でやることに。

裏庭の草もバリバリ伸びてしまったし、伸びすぎた枝もあったので

そちらも優先しなくてはならず、冷蔵庫は1台だけ掃除して庭を整備しました。

 

競馬はもう一つ成績が上がりませんが、

見送りのときは6,000円貯金するということを始めたのですが

中途半端なので札幌の旅行資金を貯める目的もあるので

1万円にします(皆さんにはどうでもいいことですが💦)

とにかく1本春に当てる!それだけでいい。

5週連続GⅠに集中していきます。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。

 

「NHKマイルカップ ジャンタルマンタル 小回り向きの脚質」

「マイルは強いが懸念材料も」

皐月賞は明らかに距離が長かった。

それでも早めに抜け出して好勝負に持ち込んで3着。

 

マイルならば、ある程度自分で競馬が作れるし

抑えることもできる。

 

ただ4月28日(日)の東京は差し有利でしたので

そうなった場合は取りこぼしもあるのかなと。

本命にはできないですし。

 

もう一つの懸念材料は中2週という短いレース間隔。

余力の面でもチェックは必要。

 

いずれにせよ有力であることは間違いない。

 

前走をもう一度見てNHKマイルのワンターンのレースを想像してみよう。

 

皐月賞。GⅠ。中山2000m。

この日の中山の馬場はBコースで先行有利。

勝ち馬は外目を通っている。

 

スタートもよく先行3番手からの競馬。

 

前半1000mが57.5とメイショウタバルが飛ばし速い展開。

 

直線は早めにスパート。

押し切るかに思えましたが

ペースが速かったのもあり、

ラストでジャスティンミラノとコスモキュランダに交わされ3着。

 

レースを振り返って思うことは

もちろんマイルに距離短縮はすごくいいのですが、

この馬は小回りのほうがいい。

 

直線で早めに先頭に立ち押し切るパターンが強い。

 

となると東京コースはもう一息の気がします。

 

もちろん力はあるので上位に来てもおかしくないですが、

コース適性を考えると評価は◯に近い△となります。

 

「2024年 NHKマイルカップ アスコリピチェーノ 成長力に疑問も」

「オークスじゃなかった」

距離に限界があるのかな?

 

長くいい脚を使うタイプなので

東京コースはプラスだしマイルも実績があるのでいいのですが、

気になるのは阪神ジュベナイルフィリーズのときのパフォーマンスに比べると

桜花賞の差し脚がもう一息だったこと。

 

牝馬は活躍するNHKマイルカップですので侮れませんが

もう一度前走をチェックして、どれだけやれるか検証します。

 

GⅠ。桜花賞。阪神1600m。

この日の阪神の馬場はBコースで差し有利。

 

中団後からの競馬。

 

直線に入っても伸びてはいますが、

グイグイ伸びていた2歳GⅠとは違ってもう一息。

 

もしかすると成長力が足りない可能性がある。

 

それでも伸びて2着は確保しているし

新潟2歳Sで牡馬相手に勝っているので

有力ではありますが本命まではどうなのかなと。

 

評価は△

 

「2024年 NHKマイルカップ ボンドガール 期待ほどではないかも」

「新馬戦のメンバーは強かったのか?」

重賞を勝っているコラソンビートやチェルヴィニアに先着していて

阪神ジュベナイルフィリーズでも1人気になるのでは?と言われていた馬ですが

結局出走せず。

 

しかしそのチェルヴィニアやコラソンビートは桜花賞で惨敗。

 

ボンドガール自身も1人気を背負ったニュージーランドTで0.1差2着。

惜敗なのでまだ見込みはありますが、

全幅の信頼までは置けないかなという印象です。

 

年明けの前走をチェックして今回の展望をしてみたい。

 

GⅡ。ニュージーランドT。中山1600m。

この日の中山の馬場はBコースで稍重。

芝を跳ね上げている。

内外差なし。

 

好スタートを切ったが中団前からの競馬。

 

直線はやや内目を通ってユキノロイヤルとの競り合い。

それは制しましたが、外からエコロブルームに交わされ2着。

 

これは展開のアヤなので問題はなし。

 

それよりも強さを感じなかった。

 

そこそこの脚しか使えていないし

本命にするにはどうかという内容。

 

今回も好走してもおかしくないが

ちょっと微妙な内容でした。

 

もちろん実績のある東京にコース替わりするのはプラスでしょうが

今ひとつインパクトに欠けるかなあという印象。

 

評価は△もしくは☓

 

今日は母を眼科に連れていきます。

その2日後の5月2日にもです。

 

本来なら手術から3日後と1週間後に検診ということになっているのですが、

ゴールデンウィークを挟んでいるので、おかしなスケジュールになっています。

これってどうなんでしょうか?

これは決まりなので仕方ないのですが、

私も時間を取らなくてはいけないので大変です。

声の仕事を取るための時間と競馬の時間は絶対取るし

何とかやりくりしていきます。

明日も充実した日にしてしてやります。

競馬はまた明日。