先行有利の馬場の大外枠の差し馬について | 馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

馬場とオッズを読み競馬に勝つ!妙味ある3連単の中穴だけを狙い撃て!

こんにちは。「孤高の競馬職人」です。
競馬はその日の馬場状態によって着順が変わる。
「馬場とオッズを読んで競馬に勝つ!」を基本に
2歳・3歳戦とGⅠ、相性の良い重賞レースを狙い撃ち。
とことん結果にこだわっていきます。
有益な情報をお届けします。

「基本的には消し」

レパードSはダートでしたが、先行有利の馬場で

大外枠の差し馬は外を回して差してきても届かないケースが多い。

 

なので馬券からは外す方向で考えていますが、

ついつい忘れてしまっているので、

改めて書いている次第です。

 

ただし、例外はあります。

 

今年の天皇賞春はいい例です。

先行有利の馬場でルメールのジャスティンパレスが

1枠①番から先行して圧勝しました。

もちろん力もありましたが、枠順と脚質の有利さは確実にありました。

 

ところが‼️

8枠⑯番の差し馬シルヴァーソニックが3着に入ってしまった。

 

この時はまさに馬場と脚質を考えての消しでした。

7歳でしたしね。

 

この時は例外だと考えてます。

というのもこの時はレーン騎手がこの馬に乗りたいと

事前にアピールしていました。

勝負になると考えていたからでしょう。

 

この時の記憶が鮮明に残っているのは確かなのですが、

それ以来、「先行有利の馬場で大外の差し馬は不利」が抜けてしまうことが多いので、

改めての確認回とさせていただきました。

 

札幌記念にも採用します。

先行有利の馬場が前提ですがね。