10年と15年になりました | Thank youの向こう側へ

今日で社会人になって、丸10年となりました

それと同時にオタクになって、15年が経過しました

私はエイプリルフールとかいう、しょーもない事が大嫌いな人間なので、普通の記事書きますw


この15年、変わったもの、変わらないもの、まあ色々ありますけど、今こうして入力しているスマートフォンは、進化としてはそろそろ頭打ち?

高校に入った時は、まだ9割の生徒がガラケーを保有していて、誰かがiPhoneを持っていると「おおー!」と、注目の的でしたね。

そこから15年、Androidを含めて確実に進化してきましたが、ここ数年は真新しい変化は見られず、現在の技術でできる事はやり尽くしたのかなーと。TVゲームも同じく、ほとんど重箱の隅をつつくような改良が続いてます


スーパーGTでも、現在のDTMスタイルになってから10年。ベース車両変えたり、規定変更したりと色々やってますが、正直な話、あんまり変わらないよね

ここ数年は、新車が出てくる度にこんな顔になって、「全部同じクルマに見えてくるのだが···」とか思ったり
今年から走るシビックだって、あれは“シビックもどき”であって、シビックではないからね
駆動方式やエンジン、一部エアロパーツの共通化など、2000年代後半と比較して、明らかにメーカー間の個性が小さくなってしまったのが、今のGT500が退屈になっている理由の一つ。
おまけにルールを複雑化して、既存のファンですら困惑させられる始末。次の10年、ニッポンのGTはどこに向かうんだろうね

オタクになってから約15年、自分自身には浮いた話はまったくなく、相変わらず2次元の女の子を追っかけてる人生。会社の往復で出逢いなんかあるわけないやろ、と言われればそれまでだが


そんな15年前のアニメ、生徒会の一存。当時何度もリピートしたんで、画面だけで8割くらいセリフが出てきてしまう
キャストを再確認したら、ミリオンライブで見覚えのある名前があって普通にビビったけどね。「あなたここにいたの」って。昔のアニメはこういう発見ありますよねー

色々と思い出してきたけど、オタ活はアイドルマスターミリオンライブ!が最後と決めてる。

この先どこまで行けるか分からんけど、最も熱中した時間の長い(8年目)作品だから、ここが終着点なんだと思う

いつの間にか、キャラクターの年齢を一回りも上回っちゃったけどね〜。あっという間に高齢者の仲間入りするんだろうな

どの作品も思い出深い



リトルバスターズ。これはもう俺の青春