映像があるなら出すべき | Thank youの向こう側へ

先日のスーパーGT大クラッシュ


最近の運営は、都合の悪い映像は見せずに隠蔽する傾向が強いので、一般客が撮影した映像が凄く貴重な資料となる。


GTA、SNSを舐めんなよ


GT-Rがブレーキを踏んでいることから、ピットインしようとしたらエネオススープラの存在を確認。それをやり過ごして入ろうとしていたので、まさか後ろにもう1台来ているとは思わなかったのでしょうね。
スタンレーNSXの山本としても、GT-Rがピットインするとは思わずイン側に入ったところで、横からドカンと

状況としては言うまでもなくGT-Rが悪いわけですが、この位置だとピット入り口までの時間は、せいぜい1.5秒。
この僅かな時間で、後方を確認する余裕がなかったのは確かでしょうね。ここでポイントになるのは、GT-Rがピットインの意思表示、つまりウインカーを出していたかどうか?
この映像ではそこまで確認できないけど、もしウインカーが出ていたのに、NSXの山本がイン側に入ったのなら、それは山本の300に対する予測が甘かったという事になる。

GT-Rがストレートのど真ん中で、ブレーキを踏んでいたのは山本からも見えているはずなんですよね。本来ならそこで何か感じなきゃいけないんだけど、我々はニュータイプじゃないからね。全てを先読みするなんて不可能な話なわけで。

どちらが悪いかって話になると、基本的には先行していたGT-Rの責任が重いように見えるけど、正直これは菅生というコース特性を考えれば、レーシングアクシデントかなーと。

菅生だけでもクラスを分けた2レース制にしたほうがいいのかも