〜*ご利用者様の声*〜 Vol.2 | かるみあ通信

かるみあ通信

埼玉県川口市にある放課後等デイサービスと児童発達支援、チームかるみあの日々の活動を中心にご紹介します。
旧かるみあ通信はこちらから→http://kalmia.tv/kalmia-tushin.html

 

〜*ご利用者様の声*〜 Vol.2 

 

 

みなさん、こんにちはニコニコラブラブ

チームかるみあです花

 

 

さて今回は、

第2回 ~ご利用者様の声~ ということで、

保護者の方に「かるみあとお子様」についてのインタビューに答えていただきました。

 

こちらのブログでご紹介させていただきますスター

 


年齡:10歳
性別:男の子
症状:発達障害
かるみあ歴:約3年

事業所:かるみあのhana

 

「かるみあのhana」とは→支援級のお友達が多い事業所です。「もって帰れる~テイクアウト~」を合言葉に活動や支援を行っています。科学実験、hanaフリマ、hanaのビクスなどが人気の活動です!

 

 

では、インタビューSTART!!!

 

 

Q1:お子様の発達に不安を覚えたきっかけはありますか?
1番初めは、3歳児検診でとても機嫌が悪く、周りと何か違うと感じました。
保育園の行事では泣いてばかりで、皆と一緒に運動会に参加することが出来なかったり、

音楽会も1人だけ泣いているなど、いつも違う場面が苦手、集団で何かをするのが苦手でした。

 


Q2:かるみあを知ったきっかけを教えてください。
長女の友人の弟くんがかるみあさんを利用していたため。

 


Q3:実際にかるみあを利用してどう感じていますか?困り感に対しての効果などはありますか?
利用するようになってから、息子と会話が出来るようになりました。
以前は、本人が何を思っているのか、何を言おうしているのか、理解してあげることが出来ず、苦しい時もありました。

しかし、かるみあのスタッフの方の声かけや利用している方とのユミュニケーションの中で、ボキャブラリーが増え、家の中でも会話が増えるようになりました。

 


Q4:ご家族から見て、お子様がどのように変化がありましたか?
1年生の時は普通級に通っていたのですが、からかわれたり1人ぼっちでいたりすることがあり、本当に息子はつらかったと…
しかし支援級に変更し、かるみあさんに通うようになってからは、とても明るく、笑顔になりました。

絵描く時の色がカラフルになりました。

 


Q5:最後に、かるみあの好きなところを教えてください(*^▽^*)
スタッフ皆さんが1人1人をよく見てくださり、こまやかに言葉をかけてくれ、

悪いことは悪い、良いことは良い、と本人や親に伝えて下さいます。
本人が良いことをした時は、褒めてあげて下さい、と親にも声を掛けて下さり、さりげなく親もサポートしてもらっています。
毎日日替わりで活動を考えて下さり、ブログも楽しみにしています。
忙しい中、記録を細やかに書いて下さり、本当にありがとうございます。

 

 

インタビューのご協力、ありがとうございました照れラブラブ

 

 

『療育とは、継続です。』
かるみあは、子供たちみんなの居場所になりたいと考えていますので、

ぜひたくさん通っていただけると嬉しいですおねがい乙女のトキメキ

 

 

 

 

音符〜ご利用者様の声〜 Vol.1 はこちらをクリック!音符

           ↓↓↓

〜ご利用者様の声〜 Vol.1 | かるみあ通信 (ameblo.jp)