記録更新 | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 

 

 

 

 大潮前の中潮2日目 満潮17時

 

 

直前まで古座川へ行く予定にしてたんですけど波の都合で熊野川へ

 

 

 

 

 

18時過ぎにポイントへ到着して準備をしている時に気が付いたんですけど かなり寒い

 

 

今日は最近で一番寒いぞ

 

 

いつもは防寒着にウェーダーを履くんですけど 

 

 

今日は防寒着の上にレインジャケットを着てからウェーダーを履く

 

 

モコモコと動きにくいんですけど それくらい寒い

 

 

帽子も今日から冬用の温かいのに替えましたよ

 

 

 

 

 

最初に入ったポイントは下げの流れがちょうど良く 水の色も良い

 

 

すぐにでも釣れそうな感じなんですけど 魚っ気が全くない

 

 

股下までウェーディング

 

 

 

 

 

この時期はショアラインシャイナーZ120Fと SL-12をメインに使うんですけど

 

 

1時間ほどやってもアタリすらない

 

 

カラーを交換、さらにルアーのサイズを下げると

 

 

ゴンっ!!!

 

 

 

 

ひったくるようなアタリ

 

 

 

 

 

元気でなかなか頑張ってくれましたが 河岸にズリ上げて無事にランディング

 

 

 

 

 

 

 

 

60cm弱ですがコンディションは良い 背ビレがカッコいいキレイなマルスズキです

 

 

これってなんで釣れたんやろ?(笑

 

 

 

 

 

ルアーはR40のシンキング 

 

 

 

 

 

 

このシャイナーカラーは個人的に落ちアユ時期の定番です

 

 

まっ、釣れてくれただけ嬉しい1匹です

 

 

 

 

 

 

その後、さらに流れ出したのでメインのポイントへ歩いて移動

 

 

雰囲気的にすぐに釣れそうな状況 久しぶりにドキドキしながら SL-12を投げる

 

 

「 この場所で この状況 絶対釣れる! 」  過去の経験から勝手にそう思い込む

 

 

 

 

 

そのまま時は流れて・・・  水も流れて・・・

 

 

 

 

 

 

あれっ? なんで? この状況で何がアカンの?

 

 

あきらめかけていたその時

 

 

小さく コッ・・

 

 

 

 

 

プルプルと魚の感触

 

 

 

 

 

 

 

 

キミはアジかね? 

 

 

10cmオーバーの超マイクロシーバス

 

 

口の中に親指がギリギリ入るサイズ

 

 

 

 

 

かわいそすぎてすぐにリリースしたんですけど 正式に測れば多分12、3cmくらい

 

 

スズキ釣り一筋20数年で最小記録更新だ!

 

 

いま使っているルアーの大きさと変わらないサイズ

 

 

もしルアーじゃなくて普通のエサやったら どうやって食べるんやろ?(笑

 

 

 

 

 

 

この子の顔を見て寒空の下で心が折れる

 

 

空を見上げるとキレイな月が 「 帰って熱燗飲んだら? 」 って言っているようで 撤収

 

 

 

 

 

 

 

その頃、別の場所で釣りをしていたしんちゃんは納竿間際に

 

 

 

 

 

 

 

 

貴重な1ヒットで 貴重な1キャッチ

 

 

 

 

 

 

 

この寒い中こんなに頑張って釣れないとキツイな

 

 

 

 

神様~ 年内にど~か1匹 魚を恵んでくだせ~ませ~~~

 

 

じゃないと年を越せませ~ん

 

 

 

 

 

次の大潮回りに今日のポイントへもう1回入ろう

 

 

で、波の状況をみて古座川へもう1回

 

 

それで撃沈したらサーフへ切り替えよう