アサギマダラとフジバカマの関係 | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 

 

 

 

 今日も朝から気持ちのいい秋晴れ

 

 

御浜町の下市木地区に広がる田んぼでは 稲刈り後に植えられたコスモスが満開

 

 

 

 

 

 

 

 

一般庶民が楽しそうに写真を撮っている オッサンも寄り道して写真を撮る

 

 

 

 

そこからまた紀和町方面へ向かう

 

 

最近やたらと紀和町へ行ってるなぁ 小ネタの宝庫なんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りの場所でベンチに座り すぐ前の畑に咲いている花を見ていると

 

 

主さんが「 これはフジバカマっていうんですよ 」 と、話しかけてくれた

 

 

 

 

 

 

 

「 藤袴 」って聞いた事はある 花は初めて見たなぁ

 

 

 

 

続いて主さん「 この花にはアサギマダラと言うチョウチョが来るんですよ 」

 

 

えっ? アサギマダラって新聞で見たので知ってました

 

 

何千キロも旅をするチョウチョ 

 

 

このフジバカマの花だけに来るらしい なんとも不思議です

 

 

主さんはこのチョウチョが見たくてフジバカマを植えたらしい

 

 

 

 

 

知人の母親も アサギマダラが来てくれるよう自宅前にフジバカマを植えたって 

 

 

つい最近聞いたところでした

 

 

 

 

主さん「 この前は10匹ほど来てたよ 今日は2、3匹しか見てないけどね 」

 

 

よく見ると 3匹ほどのアサギマダラがヒラヒラ飛んでいる

 

 

写真に撮れないかと思ってしばらく見てましたが じっとしていない奴だ

 

 

息を殺し そっと近づいてシャッターチャンスを狙いますが動き回って難しい

 

 

近寄りすぎると逃げるので ギリギリの望遠で撮ろうとすると少しブレる

 

 

止まってもなかなか羽を広げてくれない またすぐに飛んでしまう

 

 

風でフジバカマも揺れるので かなり難しい

 

 

 

 

 

 

ベンチでコーヒー牛乳を飲んで帰るつもりでしたが

 

 

チョウチョに夢中で約30分 撮った写真は100枚以上

 

 

少年のような瞳で乙女のような心を持つオッサンが夢中でチョウチョを追いかける

 

 

今までに何度も言ってますが こんな自分がなんとなく好き

 

 

小さな事にでも夢中になれるってステキな事です 大人になればそれが出来なくなります

 

 

 

 

 

その後は紀和町の道の駅で大和屋のカラアゲを買って帰宅 

 

 

お昼にビールを飲みながら今日撮った写真をパソコンで見てみる

 

 

 

 

やっぱりブレた写真が多いのでアサギマダラを撮るのがいかに難しいかって事ですね

 

 

 

 

そんな中で奇跡的に撮れた数枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も良い一日でした 

 

 

今週もボチボチ頑張りましょう