夏鰹のタタキを作ろう♪ | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 

 

 

 

 毎日暑い日が続いてますね

 

 

「暑い」と言う言葉しか出てこない 誰かに会っても「暑い」が合言葉みたいになってます

 

 

 

 

 

6月末に10日連続で小ネタを更新して力尽き、この暑さでさらにヤル気もなくなり

 

 

仕事もゴチャゴチャ忙しく なかなかブログを書く気になれませんでした

 

 

まっ、この暑さでネタもないんですけどね

 

 

 

 

 

近況ですが 特に何も変わりなく元気です

 

 

来月に健康診断があるんですけど またアチコチ悪いところが出てきそうです

 

 

 

 

あ~あ イヤだ イヤだ(笑

 

 

 

 

 

 

 ここ最近 スーパーなんかでもよくカツオを見かけますね

 

 

なんでこの時期に?

 

 

 

 

地元でとれたのは少し小さめですが 九州産とかは程よく大きい

 

 

今日は気分も良いし、久しぶりにカツオのタタキを作ろう

 

 

真夏にカツオなんて?

 

 

 

 

 

 

ここで一句

 

 

初鰹 戻り鰹に 夏鰹        /  なつい

 

 

 

 

 

 

 

 野菜は在庫があるのでニンニクと大葉だけ購入

 

 

あとは瓶のキリンラガービールね

 

 

普段は処分が便利な缶なんですけど 瓶のビールはまったく味が違いますね

 

 

一口目は特に缶との違いがわかります ただ瓶は捨てるのが面倒なんですよねぇ

 

 

 

 

 

 

帰宅してフライパンでカツオを焼く

 

 

ニオイがなかなか取れないのでカツオ専用のフライパンを常備してます

 

 

 

 

何回も作ってるので焼き時間はだいたい分かる 

 

 

カツオの大きさにもよりますが 強火で一面だいたい1分弱

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに氷水で冷やしキッチンペーパーで水分を拭き取る

 

 

 

 

個人的な好みで少し厚めに切ります

 

 

 

 

 

 

 

ジャ~ン♪ 完璧な焼き具合

 

 

 

 

 

タタキにして売ってるのは色も悪くマズそうですし 薬味の切り方も好きじゃない

 

 

新鮮な刺身用のカツオを買って自分で作るのが一番おいしい

 

 

フライパンで焼くので超カンタンです

 

 

 

 

 

あとはタマネギを粗ミジン切り、ニンニクを超ミジン切り、ショウガは極細切り、

 

 

ネギは適当切り 分量は適当ですがニンニクは必需品です

 

 

 

 

 

それを混ぜて豪快にカツオにのっける

 

 

 

 

 

 

 

良い感じじゃないですかぁ

 

 

とりあえずカツオが少し見えてる状態で写真を撮る

 

 

 

 

 

何故かと言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的にはこんな古墳みたいな感じになり 何の料理かわからないんでね

 

 

 

 

冷蔵庫で冷やして食べる直前に大葉を手でちぎってのせる

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の好みだけで作った真夏のカツオのタタキ  キンキンに冷えてます

 

 

ポン酢をかけていただきます

 

 

この大量の薬味がなんとも言えないくらい美味しい

 

 

それに負けないようカツオは厚めに切るんです

 

 

 

 

 

ビールはもちろん瓶のキリンラガー 冷やしすぎないほうが味がわかります

 

 

 

 

 

 

 

 

言うまでもなくウマい

 

 

 

 

その後は さつま白波を昼間からダラダラと飲むオッサンの休日でした

 

 

カツオのタタキは さつま白波との相性も抜群です

 

 

 

 

 

暑さに負けずまた一週間頑張ろう

 

 

 

 

 

 

 

 

お詫び

 

 

前回ネタの「 スロコン取付 」 公開出来てませんでした

 

 

未完成のまま力尽きたので 今日は完成させました