うぶた堂 中の茶屋店 | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 

 

 

土曜日が待てず今日も朝から魚作商店へ干物を買いに行く

 

 

 

この寒い中、店内では背筋をピンっと伸ばしサンマも整列してお出迎え

 

 

 

 

 

 

 

 

アジの開きとイカの一夜干しの他に、前回気になったエビの丸干しも購入

 

 

 

 

 

 

 

エビ好きなので楽しみです

 

 

 

 

アジは作りたてがなかったので真空パックの冷凍を買ってお昼に食べてみたんですけど

 

 

作りたてと変わりありません あいかわらず塩加減が絶妙ですごくおいしい

 

 

ここで買って間違いないです

 

 

 

 

個人的に しあわせうおより魚作かなぁ

 

 

自然な魚の味で おいしいって言葉がつい出てしまう

 

 

また食べたくなってしまうほど

 

 

 

 

今回もオマケをくれました

 

 

 

 

 

 

 

この小さな心使いも素敵です

 

 

また買いに行こうと思ってしまいますよね

 

 

 

 

 

その帰り道、 熊野市内にあるお菓子屋さんに寄り道

 

 

オッサンは普段 お菓子類をあまり食べない

 

 

キライじゃないんですけど 買ってまで食べるほどでもない

 

 

年に数回 頂いたものをなぁ~んとなく食べるか、小ネタを書く為だけに買うか

 

 

その程度

 

 

 

 

先日、たまたま熊野市民とお菓子の話をする機会がありまして、

 

 

熊野市の一般庶民は「うぶた堂」と言うお店でお菓子を買うらしい

 

 

しかも おいしいんですと?

 

 

新宮市民が香梅堂や福助堂でお菓子を買うようなもんですね

 

 

 

 

 

うぶた堂ってお店は知ってるんですけど 気に留めた事はない

 

 

なんせお菓子を食べないんでね

 

 

でも、言われたら気になるもんで・・・

 

 

 

 

 

和三盆入りのカステラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは 「かすていら」と言うらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

心地いい上品な甘さ、両手で持たないと割れてしまいそうなやわらかさ

 

 

オッサン好みです

 

 

 

 

それと「てんまり」と言うブッセのようなお菓子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福助堂の「瀧一番」に似たような感じです

 

 

 

 

 

 

 

バターの風味と塩味が良い

 

 

 

 

どちらも おいしいじゃ あ~~~~~~~~~りませんか

 

 

熊野市民め~ こんなおいしいお菓子をコッソリ食いやがって(笑

 

 

 

 

 

実は・・・ 今日が2回目の訪問なんです

 

 

この前も 魚作商店の帰りに初めて寄ったんですけど

 

 

おいしかったので また今日も行って同じものを買いました

 

 

 

 

 

前回は うぶた堂 くまのし駅前店で買ったんですけど 

 

日は祭日で休みだったので 中の茶屋店(本店)に

 

 

 

 

 

 

 

 

店内には洋菓子と

 

 

 

 

 

 

 

 

和菓子が並ぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

種類も豊富です

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたまなのか? 

 

 

くまのし駅前店も中の茶屋店も 店員さんの愛想があまりよろしくない

 

 

スイーツを扱ってるんなら笑顔で応対するほうが より甘さも増すと思うんですけどね

 

 

 

 

 

昨日、2月22日はネコの日だったようで

 

 

カウンター上のこのネコに目に止まり追加で購入

 

 

 

 

 

 

 

小俵

 

 

「 ひとくちカステラの極み 」 らしい

 

 

これを書いてる時点で また食べてません

 

 

 

 

 

 

過去に何度も言ってるんですけど 一応スズキ釣りのブログなんですが

 

 

最近じゃ 何をやってるのかわかりません

 

 

行きたい時に釣りに行く 書きたい時にブログを書く

 

 

食べたい時に食べる 寝たい時に寝る

 

 

好きな時に好きな事をする

 

 

後悔しないよう 残りの人生は好き勝手、気楽に過ごしたいと思う今日この頃です

 

 

 

 

 

 

さてと、今晩もアジの開きとイカの一夜干しでおいしいお酒をいただきましょ

 

 

 

 

しつこいっていわれそうなので 八代亜紀の舟歌は歌いません

 

 

ダンチョネ~♪

 

 

 

 

 

あっ!