魚作 | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 

 

 

 3連休の初日、久しぶりに朝から快晴

 

 

お昼は干物を焼こう

 

 

スーパーのじゃなく、ちゃんとした魚屋さんで売ってるやつ

 

 

 

 

熊野市の新鹿( アタシカ )と言う集落まで干物を買いに行く

 

 

熊野尾鷲道路が出来るまでは熊野市内から新鹿町まで

 

 

狭い道をウネウネ20分以上かかったんですけど

 

 

今じゃ大泊インターから次の新鹿インターまで5分ほど

 

 

 

 

 

で、インターを降りるとすぐに

 

 

 

 

 

 

 

 

魚作商店

 

 

 

 

 

時々買いに来ます

 

 

なんとなく入りにくい感じがしますが 何も気にせずど~ぞ

 

 

 

 

店内に入ると加工場もあり、作りたての干物が購入できます

 

 

 

 

 

 

 

 

品数もこんなに豊富

 

 

 

 

 

 

 

このメニューを見て好きな物を選ぶ 1枚から購入出来て安い

 

 

 

 

アジとカマス、イカの一夜干しを購入

 

 

 

 

 

 

 

真空パックで冷凍された物と、作りたての物かを選べます

 

 

今日はお昼に食べるので作りたてのを購入

 

 

 

冷凍だと1ヶ月ほど、作りたては 2、3日で食べて下さいとの事

 

 

エビの丸干しも気になるなぁ 次に買ってみよう

 

 

 

 

レジの横には

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうに泳ぐグッピー

 

 

 

 

 

 

 

いつかこの子たちも干物になるのかしら?

 

 

 

 

 

帰宅するとちょうどお昼の時間

 

 

早速アジを焼いてみる

 

 

 

 

 

 

 

 

ものすごく脂がのってます 塩加減がなんとも言えないくらい絶妙!

 

 

スーパーで売ってるような乾燥したパサパサした感じじゃなく

 

 

すごくジューシー やわらかくてヤバいくらい美味しい

 

 

 

 

 

「 干物は鮮度が命です 」 って言ってるくらいなので 作りたてのは最高よ♪

 

 

昼間っからビールが進みます

 

 

 

 

 

アジを食べているあいだにカマスも焼く

 

 

 

 

 

 

いい焼き加減

 

 

 

 

ホクホクした食感ですごく美味しい 薄くもなく、しょっぱくもない塩加減が絶妙

 

 

昼間っから芋焼酎も進みます

 

 

やっぱり魚の干物には芋焼酎ですねぇ

 

 

 

 

 

1000円ほどの買い物でしたが オマケにアジのミリン干しが入ってました

 

 

 

 

 

 

 

この心づかいが良いですよね

 

 

 

 

お店の人も気さくで親切です 女性が一人で行っても買いやすいです

 

 

近いうちにまたアジとカマスを買いに行こう