アカメの魅力 | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 

 

 

 しんちゃんの高知県遠征も今年で3回目

 

 

この日の為に仕事も頑張って準備は完璧

 

 

こんなにも楽しみにしてたのに神様は意地悪です 

 

 

出発の前日に早すぎる梅雨入り

 

 

 

 

普段でも釣りの途中で雨が降ってくるのは仕方ないんですけど

 

 

雨の中釣りに行くのは気持ちが重い

 

 

 

 

この梅雨入りがアカメ釣りにどう影響するか?

 

 

 

 

17日の夜に出発、和歌山港まで約3時間、コロナの影響でフェリーの本数が少ない

 

 

ここから徳島港まで約2時間、フェリーを降りて高知まで約3時間

 

 

フェリーの待ち時間を入れると片道約9時間の長旅です

 

 

 

 

ここまでしてでも釣りたい魚 ここでしか釣れない魚

 

 

一生のうち一匹でいいから釣ってみたいと誰もが思う魚 

 

 

それがアカメ

 

 

ヒラスズキ釣りよりはるかに敷居が高い

 

 

 

 

去年も一昨年もアタリすらなく この釣りが簡単ではないことは想像がつく

 

 

数年通っても出会えない人もいるほど

 

 

それもまた アカメ釣りの魅力なんでしょうね

 

 

今回は釣らせてあげたい 隊長もそう願うのでありました

 

 

 

 

 

その願いが叶ったのか?

 

 

 

 

翌18日の夜

 

 

 

 

 

 

 

 

念願のアカメ

 

 

 

 

 

 

 

サイズは60cmほどですが 

 

 

何よりもはるばる高知県まで来て 3年目でやっと釣れた貴重なアカメ

 

 

 

ヒラスズキとは違う何とも言えない存在感、この体高、太い尾ヒレ、筋肉質な魚体、 

 

 

ライトを当てると目も赤く光る

 

 

 

 

カッコ良すぎます

 

 

 

 

もうこれだけで満足とリリース 苦労して来た甲斐がありました

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

さらに奇跡は続く

 

 

 

 

翌日 62cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

75cmと77cmも追加 どちらも6キロを超える

 

 

 

 

 

 

 

これがヒラスズキだと5キロほど

 

 

 

夢にまで見たアカメがこの手の中にいる  しんちゃんも珍しく興奮気味 

 

 

優しくリリースして今回の釣行を終える 

 

 

 

 

 

 

しんちゃんも自分だけだと釣れてなかったと思います

 

 

周りの色んな人にサポートしてもらい釣らせてもらったようなものです

 

 

ありがとうございます

 

 

 

 

次回はサイズアップ、目標はメーターオーバーですね

 

 

帰宅して早速 道具を見直すようで紀南釣具へ直行してました

 

 

 

 

 

 

最近の熊野川ですが 先日の大雨でドロ濁り しばらく釣りはムリです。