たわわ | 南紀のシーバス事情 Team I’z

南紀のシーバス事情 Team I’z

地元南紀の色んな事情を勝手に発信♪ 一応スズキ釣りのブログです(笑

 
 
 
 
 たわわぁ~ たわわぁ~ たわわぁ~♪  / 森山 良子
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
今年はビワが豊作のようで あちらこちらでたわわに実ってます
 
 
今が食べごろ いい感じ
 
 
 
 
今日は朝からビワを収穫  それっきり本日の予定はない
 
 
 
 
先日、狙い通りにしんちゃんからゲットしたアオリイカを解凍
 
 
今晩はこのイカで何か作ろう!
 
 
しばらく料理ネタを更新してないので ネタ用に何か作ろう!
 
 
 
 
早速さばいて、皮をむき 細かく包丁を入れてお刺身に
 
 
ミミの部分も細く切って、こちらもお刺身に
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
アオリイカもスルメイカも ミミのほうがコリコリして美味しい
 
 
 
 
で、今回初トライしてみたのが
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
アオリイカのカルパッチョ  イカるパッチョと名付けよう
 
 
 
 
超薄く切ったアオリイカに市販のイタリアンドレッシング
 
 
今回のソースは自作しませんでした
 
 
ベビーリーフとカイワレを添えて出来上がり
 
 
 
 
イカでカルパッチョ? と、冒険してみたので少しだけにしましたが
 
 
予想に反してなんともウマイ
 
 
アオリイカの甘さとイタリアンドレッシングが何とも良い感じ
 
 
 
 
自分でもおどろくほどに 今回一番のヒット作品
 
 
初めてまともな料理?  簡単でおすすめ出来るレベルです
 
 
なるべく薄く切るほうが良いです もちろん新鮮なアオリイカで
 
 
 
 
 
もう一品は
 
 
アオリイカとアスパラのパスタ
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
塩コショウでの味付けですが ヤバイくらい絶品!
 
 
アオリイカとアスパラの甘さがパスタと合います
 
 
こちらもおすすめ出来るレベル
 
 
 
 
 
アオリイカも今が旬
 
 
エギング人気ですが 釣れたらやってみては?
 
 
 
 
注)後片付けまでが主夫の料理なんですよ
 
 
 
 
 
今晩は芋焼酎じゃなく、白ワイン
 
 
たまには良いもんですが ワイン飲んだら翌日に残るんですよねぇ