無事。
こんなの。
一番大きいのが796gあったよ。すっごい大きくてびっくり。
で、当日は、少しだけ天ぷらにしまして。
翌日に、スイートポテトを一緒に作りました。
でも、時間がなくてつぶしが荒いのと、オーブンがちょっと調子が悪いので焼き目が付かず。
見た目かなり悪し。
でも、味は、とってもおいしかったです。
で、スイートポテトを作る時、せっかくだからと、きちんと無塩バターと生クリームを使って作ったので。
生クリームが大量に余っちゃいました。
で、それを消費すべく。
アイスクリームを作りました。
アイスクリーム、普通だと、卵に牛乳、生クリームに砂糖で作るわけですが(あ、あと、フレーバーね)、これだと、空気を含ませるために、凍らせながらシャコシャコかき混ぜなきゃだめ。
でも、実は。
牛乳を入れずに、卵と生クリームだけ、あと砂糖とフレーバーだけで作るのであれば、アイスクリーマーや凍らせながらシャコシャコかき混ぜたりしなくても、作れちゃうんですよ。
ハンドミキサーさえあれば。
作り方は簡単で、卵と生クリーム(上の例では、卵1個に生クリーム170gくらいです。生クリーム300くらいまでなら、卵1個でOKです)、砂糖とフレーバー(バニラにしました)を一気にボールにあけて混ぜて、ハンドミキサーで泡立つまで混ぜます。
(完全につのが立つまでは泡立ちません。ちょっともったりするくらいで、泡立てた痕も残らない残らないくらいです)
本当は、生クリームと全卵は別々に泡立てた上で混ぜるのが本来の正しい作り方ですが。
面倒なんで、一気に混ぜちゃってます。これでも、大丈夫です(たまーに、凍るまで時間がかかったりすると、下の方に少しだけあまり空気をふくんでいない個所ができた状態で凍りますが、)。
で、それをそこそこ底面の大きい容器に入れて、一気に冷やし固めちゃいます。
それだけ。
途中で混ぜたりしなくても、これでおいしい手作りアイスクリームが超簡単にできちゃいます。
旦那も子供も大絶賛。旦那は、これを食べるたび「売ってる●●●とかよりおいしいよね、こっちのほうが」と言います。
ただし、卵と生クリームと砂糖だけなので、めちゃめちゃ高カロリーだけどね。
そんなわけで、今、冷凍庫にはスイートポテトの残りとアイスクリームが眠ってます。今週の子供が寝てからのお楽しみになりそうです。


