英会話ですぐ言葉につまるワケ | きじょか@英語コーチ team-english-blossomsのブログ

きじょか@英語コーチ team-english-blossomsのブログ

中学英語で自己表現を楽しむ♪
英語講師歴14年、英語とドイツ語を習得した沖縄在住英語コーチが、コミュニケーションのための英語力を身につけるための情報を発信しています☆

英検2級・TOEIC600点から

スピーキング力を最速で上げる

英語コーチ、きじょかですハイビスカスキラキラ

 

 

 

 

英語の日常会話は意外とカンタン電球

 

挨拶をして自己紹介をして、

お互いのことについていろんな

話をして・・・ハート

 

 

 

交流が目的の英会話は、

お互いが「相手のことを知りたい、

話を聞きたい」と思ってくれている

場合が多いので、私たちが無理して

ネイティブや上級者が使うような

表現で話す必要はありませんニコニコ

 

 

 

そんな英会話で、英語をもっと

たくさん話せたらなキラキラと思っている

人はたくさんいますよね目

 

 

 

今回は、会話のキャッチボールが

スムーズにいくための英会話の

シンプルなコツをご紹介します上差し

 

 

英会話の初心者さんも、

もっとうまくなりたいと思っている

中級者さんにもカンタンに参考に

できるアイディアです!!

 

 

ぜひ最後まで読んでくださいねイエローハーツ

 

 

 

*************************************

 

 

 

英会話力UPのポイント①

 

「出だしの2語がいちばん大切」

 

 

 

英語は日本語とぜんぜん違う言語で、

単語を並べる順番がとても大事

 

 

その中でも最初の2語は、

「主語+動詞」と決まっており、

これらがないと、そもそも文として

成り立たないのですガーン

 

 

 

例えば

「この人、ウケる!笑い泣き

という日本語でも、英語に直すと

 

“This person is funny!”

 

というふうに、be動詞を抜かすことは

できません。

 

 

また

「ウケる~!笑い泣き

という単語レベルの発言も、英語では

 

That’s funny!” や “This is funny!”

 

場合によっては “He is funny!”

 

のように、自分で主語と動詞を補って

表現するものなのです。

 

 

なので、単語レベルの発言が多く

なりがちな日常会話では、

 

「何が何するの?」

「何がなんなの?」

 

を考えてから話し始めるのが

伝わる英語を話すポイントになりますひらめき電球

 

 

 

では、次の日本語を英語で言いたい

場合、みなさんはどう表現しますか?

 

 

「ドイツって、やっぱビール

 たくさん飲むんですか?」

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

“Do Germans drink a lot of beer?”

 

“Do German people drink a lot of beer?”

 

“Do you drink a lot of beer in Germany?”

 

 

他にも言い方はありますが、こんな

感じで十分ですグッ

 

 

 

さて、みなさんの解答ですが、

主語と動詞はどうされましたか!?

 

 

 

私の生徒さんで

よくあるパターンなのですが、

 

ついつい"Germany drinks..."と、

主語にGermanyを持ってきてしまう

ことがあります。

 

 

主語と動詞の意識はあっても、

つい最初に目に入った単語、

または思いついた単語を

主語にしてしまっているんですアセアセ

 

 

 

こんなときは一呼吸おいて

 

「何が何するの?」

「何がなんなの?」

 

の原則に立ち返りましょう!

 

 

 

「ドイツが飲む」ではないですよね(笑)

「ドイツの人々が飲む」んですよね。

 

 

 

 

英会話力UPのポイント②

 

「不要なことは言わなくていい」

 

 

 

そして次に、

 

「”やっぱり”って英語知らない・・・ガーン

 

とフリーズするパターン。

英会話本番では頻発する事態ですえーん

 

 

 

「やっぱ単語もっと覚えなきゃダメなんだ」

「英会話、やっぱ自分には難しい」

 

などと、へこんでしまう人、挫折する人が

大量に生まれる魔の瞬間ですドクロ

 

 

 

でも安心してくださいキラキラ

 

これ、そもそも言わなくていいですよ(笑)

 

なくても十分意味は通じてますよね。

そう、だからそれでいいんです笑

 

 

 

こういうニュアンス的なものを大切に

したい気持ちも理解できます。

 

 

そんなときは、表情とか声色とか、

そういう言語以外の部分で、

ちゃんと気持ちを込めれば十分ですハート

 

 

 

会話って、英語・日本語を問わず、

言語能力のお披露目の場ではなく、

目の前の人と言語を用いて

分かり合おうとする場、楽しむ場なはずクローバー

 

 

 

なので、日常英会話に必要な英語スキルは

予想以上にシンプルかつ最低限なのです星

 

 

 

 

本日のおさらいです音譜

 

英会話力UPのポイントは次の2つ!

 

①「出だしの2語を決める」

②「不要なことは言わなくていい」

 

 

巧みに言語を操れなくても、

自分が伝えたいことの本質を考え、

手持ちの簡単な中学英語を使って

心を込めて話す飛び出すハート

 

 

このスタンスで英会話に臨むだけで、

相手と意思疎通できる楽しみをもっと

味わうことができますよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語を話せる自分、

英語で自己表現できる自分、

英語のコミュニケーションを

楽しめる自分になりたい。

 

そういう人を、応援していますキラキラ

 

 

 

下矢印スピーキング力UPに役立つ無料の情報はこちらから下矢印

 

 

 

英語コーチングのお問合せやご相談は

こちらから♪

きじょか@英語コーチ

teb@team-english-blossoms.com