その英語学習法で、間違いないですか? | きじょか@英語コーチ team-english-blossomsのブログ

きじょか@英語コーチ team-english-blossomsのブログ

中学英語で自己表現を楽しむ♪
英語講師歴14年、英語とドイツ語を習得した沖縄在住英語コーチが、コミュニケーションのための英語力を身につけるための情報を発信しています☆

シンプルだけどパワフルな

中学英語で自分を表現し、

コミュニケーションを楽しむ

英語を教える沖縄在住の

英語コーチ、きじょかですハイビスカスキラキラ

 

 

 

 

 

 

質問です上差し

 

 

 

 

あなたの英語の勉強方法は

 

あなたの得たい結果につながる

 

有効な勉強方法でしょうか?

 

 

 

 

英語の習得は個人差こそあれ、

ある程度時間がかかるものです。

 

 

 

「コツコツ進めて、いつかは

ペラペラになるんだ炎」と、

 

 

日々リーディング・リスニング

中心の学習をしていたり、

 

単語をひたすら覚えていたり、

 

英会話スクールで、講師の話の

聞き役に徹していたりしませんか目

 

 

 

 

永遠の英語学習者キラキラとして

そのような学習の価値自体は

私は十分に理解しています。

 

なんなら奨励するかもです。

 

どんなインプットも、

語学力の底上げにこそなれ、

無駄になるものなんて、

本当にひとつもありません。

 

 

 

 

ですが、

 

 

「ペラペラになりたい」という

 

明確な目標があるならば、自分が

 

発話する機会がない学習方法では、

 

そこにたどり着くのは困難です。

 

 

 

できなくはないですが、

ものすごく時間がかかりますアセアセ

英語学習のゴールが生涯学習なら

もちろん全然ありですがグッ

 

 

 

 

「英語をもっと話せるようになりたい音譜

 

 

 

そう思ってコーチングを受けて

くださっている生徒さんが、

 

中学英語を使ったスピーキング

トレーニングをしている最中に、

 

読めばわかるけど、正確に使えない

中学1年の英文法があると気づき、

ハッとしていました目ハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英文を見たら意味がわかるから、

 気にもしたことなかったけど、

 いざ自分で言おうとしたら

 実は使えないってわかりますね。

 

 だから言いたいことをうまく

 言えなかったんですね。。

 

 中学英文法、

 自分のものになってないな~もやもや

 

 

 

 

 

ここって案外、盲点なんですよね。

 

 

 

 

 

 

英語は特に、

 

 

 

リーディングやリスニングという

「理解」中心の勉強していると、

 

意味が分かる部分が増えることで

それだけ力がついたと感じます。

 

 

 

 

これは紛れもなく正解ですグッ

 

とても大切な成長の印ですキラキラ

 

 

理解の範囲を広げることは、

コミュニケーションにおいても

必須です。言葉でのやりとりが

成立するには、相手の言うことが

分からないといけませんよね。

 

 

 

 

 

ですが、

 

 

 

 

「わかる」と「使える」は

 やっぱり別のスキル。

 

 

 

必要な筋肉が違い、鍛え方も全然別物。

 

 

 

「使える」ようになるためには

 

「使う」トレーニングが必要です

 

 

 

 

母語の日本語でも経験があると

思いますが、例えば敬語などは、

学生時代、聞いて分かる表現は

多くても、とっさに自分でも使える

表現は少なくありませんでしたか

 

 

 

アルバイトや就職などをきっかけに、

必要に迫られて言葉遣いを意識的に

考えざるを得なくなったはずです。

 

 

 

かつて国語の授業で習った

尊敬語・謙譲語・丁寧語の違いを

改めて理解し、仕事や生活で

実際に使うようになって初めて、

 

相手や場面に応じた表現を自然と

使えるようになったと思います。

 

 

 

母語でも外国語でも、

 

私たちは、実際に使う経験を通して

言語運用能力を磨いているわけです

 

 

 

 

「英語を話せるようになりたいキラキラ

 

 

 

 

それがゴールなら、

 

 

そのために必要なステップは

 

どこかで必ず踏まなくてはいけません

 

 

 

そのステップの基本はとてもシンプル。

 

 

①中学英語(文法+語い)の理解

 

②中学英語を使いこなす訓練

 

 

 

 

独学や英会話スクールなどで

英会話を学んでいる方は、

 

①の「理解」よりも

②の「訓練」の機会の確保

意識するといいですよ。

 

 

要するに、理解した知識をどれだけ

自分の口から出しているか、という

ことを常に確認してほしいのです。

 

 

 

英会話では、あれこれゆっくり

考える時間がありませんよね。

 

 

だから立ち止まって考えなくても

端的に自分の言いたいことを

伝える基礎練習が不可欠なんです。

 

 

その機会を全力で確保しましょう

中学英語はそのツールです。

 

 

 

 

独学で英会話を学んでいる方に

個人的におすすめなのは

 

 

瞬間英作文ひらめき電球

 

 

 

中学レベルの基本文型を身体で覚えて

 

自動的に使いこなせるように

 

デザインされた学習方法です。

 

 

発音はさておき、英語を話すための

基礎力が鍛えられますくちびる

 

 

 

 

 

「中学英語はほぼ完ぺきに操れるグッ

という英語学習中上級者の方には、

 

 

音読やシャドーイングもおすすめです。

 

 

ご自分のニーズと学習段階に合わせて

適切な教材を選んでトレーニングする

と効果的です。

 

 

 

 

 

瞬間英作文も音読・シャドーイングも

地味なトレーニングではありますが

 

毎日やれば2~3か月で変化が

体感できるはずなので、頑張って

継続する価値しかありません真顔

 

 

 

 

 

この「継続」で挫折しがちな人は、

勉強仲間を見つけて一緒にやるのが

いちばん安上がりな解決策ですね。

 

 

学習進捗を報告し合うだけでも

張り合いがでて楽しく続けられる

と思いますハート

 

 

 

 

「本気で結果を出したい!」

「発音も良くしていきたい!」

「文法の素朴な疑問点も解消したい!」

 

 という方は、英語コーチングと

 相性がいいと思います。

 

 

 

 

右矢印基本的なトレーニングメソッドも

 あなたのレベルやニーズに合わせて

 アレンジしてくれるでしょうし、

 

 

右矢印私の生徒さんのように、一人では

 気づけなかったことに気づけること

 もたくさんあるはずです目

 

 

右矢印気になることもいつでもすぐに

 聞けるので学習効果・効率は高くなり

 

 

右矢印発音など、独学だとクセがついたら

 厄介ドクロな部分も、教えてもらえます。

 

 

右矢印何より「継続」が楽になりますキラキラ

 (英語学習の肝!)

 

右矢印コーチとの相性が合えば、楽どころか

 楽しくなってくるくらいです。

 

こうなるとほんと最強ですまじかるクラウン

 

 

 

 

 

どんなスタイルで英語を学ぶにせよ、

 

「英語を話せるようになりたいキラキラ

 

というゴールが明確なら、

 

話せるようになるために必要なことを

 

必ず学習メニューに入れてくださいね!

 

 

 

時間がかかる英語習得だからこそ

過ぎた時間を悔やむようなやり方には

気をつけなければなりません真顔ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

英語を話せる自分、

英語で自己表現できる自分、

英語のコミュニケーションを

楽しめる自分になりたい。

 

そういう人を、応援していますキラキラ

 

 

 

下矢印英語学習に役立つ無料の情報はこちらから下矢印

 

 

 

英語コーチングのお問合せやご相談は

こちらから♪

きじょか@英語コーチ

teb@team-english-blossoms.com