結婚2回目、アラフォーで出産びっくりマーク
だいぶメンタル弱めです驚き
現在育休中ですが、健康診断の結果を見て説明したり生活指導する仕事をしています。

ハッピーボーイの7歳年下のパパと息子Rくんとの3人暮らし流れ星食べることやお出かけが好きなので、子育てブログっぽくはないかもですが…笑

気軽にコメント・いいねしていただけると励みになりますイエローハーツ



離乳食を外出先で食べることも増え、レトルトの離乳食の登場回数も増えてきた我が家ですニコニコ




初めてレトルトの離乳食を買った時は、1パックで1食分の栄養やカロリーが摂取できるものだと思っていました悲しい



レトルト商品によってかなり差があることに気がつきましてアセアセ




離乳食は「炭水化物」「タンパク質」「野菜」の3つのカテゴリーの摂取量を考える必要があるので、レトルト離乳食の袋にもこの3つのカテゴリーの割合が記載されていたりしますよね。



例えばこんな感じあしあと






↑この商品だけだとチャートのミドリの部分になるのだけど、全部たりてないじゃーんアセアセって外出先で気がついて不安




あ、でも1つは基準満たしてるんだ〜と思ったら「柔らかさの適性100%」って…そりゃそうでしょうよとツッコミたくなりました泣き笑い




レトルトだけじゃ足りないから、補充するために別の食品も持参しなきゃいけないんだな〜




レトルトは常温で持ち歩けるのが便利だから、プラスする食品も常温で持ち運べるものがいいのだけど…知らんぷり




まぁ、毎回基準を満たさなくてもいいのだろうけども、成長期だし活動量も増えているのでエネルギ量は気になるところ。この商品に関して言えば、おすすめのほうれん草を30g足してもエネルギーは半分くらいしかないのか〜驚き




Rくんの飲んでいるフォローアップミルクは100mlで約67.5kcalなので、やはり離乳食はミルクありきの栄養成分なんだな凝視




プラスする食材も選びやすくなるから、せめてどれかひとつでも基準量を満たしてくれるといいのに〜と思っていたら、ありましたニコニコ






これ1袋で1食分の野菜が取れるキラキラ



足りない炭水化物はご飯や芋類を足すか常温で持ち歩く時はバナナにして、足りないタンパク質はきな粉や豆乳、鳥ささみパウダーを持って行くと保冷不要で持ち歩けそうだし、コンビニでも調達できるわニコニコ




↑我が家は納豆・青魚・ささみ・鳥レバーのパウダーがあるので、状況によって使い分けてますニコニコ





泊まりでお出かけすることも多いので、1食分の野菜がとれるシリーズを常備している我が家です看板持ち