売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

60店舗の統括マネージャーとして社員500人以上を育成したコンサルタントが、あなたのお店の「売上」「ヒト」を伸ばすヒントを、色々な角度からお届けします。


テーマ:

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

 

(毎日更新ブログ    592日目)

 

 

こんにちは。

 

 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

 

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

 

 

何歳になっても…

 

 

 

 

自分の頑張っていることを

見てくれている人がいて…

 

 

 

認めてくれる人がいるという

のは本当に嬉しいですし…

 

 

 

 

心に潤いが生まれて、

やる気のパワーが溢れて

くるんだなぁ~とつくづく

思います照れ

 

 

というのも…

 

 

 

 

私は今年、自宅のマンションの

自治会長を務めているのですが…

(くじ引きで当たってしまったのであせる

 

 

 

今日、前自治会長を6年も努めて

下さり、私の自治会長業務を

サポートして下さっている方から

電話があり…

 

 

 

 

『まだ、正式決定は3か月先の

年度末の総会になるけど…』

 

 

 

『あと、1年だけ会長をやって

頂けないか!?

 

 

 

 

という打診がありました。

 

 

 

 

 

 

私自身は、この1年会長をやる

ことで、いかにこれまで住民の

みなさんが、マンションのために

色んな活動をし、

 

 

 

より良い環境を実現するために

動いてくださっていたのか!?という

ことが凄くわかったので、

 

 

 

 

自分なりに貢献したいという

思いはあるものの…

 

 

 

 

やっぱり、出張が多くて月に5日か

6日しか家にいない人間が

会長をしていても、色々と迷惑なんじゃ

ないだろうか…!?

 

 

 

 

住民のみなさんも、不在がちな私に対して

色んな不満があるんじゃないだろうか!?

 

 

 

 

という気持ちがあったので、

その不安を前会長に伝え、お断りを

しようとすると…

 

 

 

 

『とんでもないよ!!と…

 

 

 

 

想像以上に、良く頑張って

くれているし、安心して任せられる

から本当にビックリしてるくらいだと…

 

 

 

 

 

まぁ、これくらいの話しは

会長職なんて誰もやりたくないだ

ろうから、調子の良いことを言って

もう1年引っ張ろうとしている…

 

 

 

という魂胆もなくはないとは

思うのですが…

 

 

 

その前会長の素晴らしい所は…

 

 

 

業者の手配をぬかりなく

スピーディーに行って

いる

 

 

 

マンションの共有部分の

電球交換や、駐輪場の整理

をきちんとやっている

 

 

 

 

住民の方に対してのお知らせ

作成と掲示をマメに行っている

 

 

 

 

駐車場に契約車以外の

車が止まっていた時に

警告を発している

 

 

 

 

などなど…

 

 

 

 

 

私が、こっそり夜中に

1人で行ってきたことの

内容を…

 

 

 

 

凄く具体的に伝えて下さり…

 

 

 

感謝の言葉も頂けたのです。

 

 

 

 

 

私はその前会長の言葉を

頂いて、こんな感情が湧いたのです…

 

 

 

 

なんでそんなに、ちゃんと

見てくれてるんですか!?

 

 

 

 

凄すぎませんか!?

 

 

 

 

と…

 

 

 

 

そして、そんなに自分の

がんばりを見てくれていて

認めてくれる人からのお願い

であれば、お断りすることも

出来ないので…

 

 

 

 

 

是非、協力させて頂きたいと…

 

 

 

 

やはり、同じほめられるに

しても、具体的にほめて

頂けると、実感が湧きますし…

 

 

 

 

『良く見て下さって

いるんだなぁ~』

 

と逆にほめてくれた人に対する

尊敬の念も抱きます。

 

 

 

 

そして、そんな人のために

さらにがんばりたいグーという

自発的な意欲も湧いてくるウインク

 

 

 

 

やっぱり、人の心に火をつけ

やる気にさせるためには…

 

 

 

 

スタッフのことを良く知ろうと

して、観察し。

 

 

 

 

出来ている点やがんばって

くれている点は、具体的に

伝える。

 

 

 

 

ということは効果的だなぁ~と

感じました。

 

 

 

 

 

私がご支援先の皆様に

書いてもらっている、

『ありがとうカード』を書くにしても

 

 

普段から、スタッフのことを意識

して見ていないリーダーは

具体的な内容でメッセージを書くことが

できませんあせる

 

 

 

 

やはり、スタッフの育成に関わる

人間は、スタッフを良く見て、

出来ている点や成長した点を伝え…

 

 

 

さらに期待している点も伝えてあげるという

ことがポイントだと、改めて確信した1日でした。

 

 

 

 

ということで、年度末の総会で

よほど、私のやる気を失わせるような

住人の方がいた場合は除き…

 

 

 

来年も会長として、地域への

貢献もほんの少しだけ行えれば

と思います。

 

 

 

それにしても、前会長は

素晴らしいリーダーシップですウインクチョキ

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

 

☆3~10店舗の飲食店などの

サービス業を展開する会社で

さらに今後10店舗~20店舗に

拡大していきたい!

という成長意欲の高い会社の

店長教育・社員、アルバイト教育


☆私(村上)が社長の外部の右腕

なりながら、店長研修・スタッフ

研修、・人面談などを通じて、

社長の『考えや思い』を

スタッフに共有する

お手伝いを行います。

 

 

会社のメンバーが一丸となると

お店のファンが増えたり、

離職率低下など業績アップに

つながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

 

元サービス業60店舗の

統括マネージャーとして、

社員500人以上の育成経験を

もつ私が、自身の20年間の

成功体験・失敗体験を中心に

『人材育成やチーム作り』に

役立つ情報をお届けする

内容です。

登録はこちらまで

 

 

お店の人材育成専門コンサルタント:村上俊洋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります