売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

60店舗の統括マネージャーとして社員500人以上を育成したコンサルタントが、あなたのお店の「売上」「ヒト」を伸ばすヒントを、色々な角度からお届けします。


テーマ:

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

 

(毎日更新ブログ    591日目)

 

 

こんにちは。

 

 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

 

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

 

 

今日は、地元の大阪で

7店舗の飲食店を経営されている

会社のリーダー研修でしたウインク

 

 

 

 

 

 

リーダー研修のカリキュラムとしては、

まずリーダーとしての在り方やモノの

考え方。そして、効果的にスタッフを

育成する仕組みを学びながら…

 

 

 

 

 

『村上流ありがとうカード』をスタッフさん

に向けて書いて頂く時間を設けています照れ

 

 

 

 

村上流ありがとうカードの記入

ポイントで最も重要なのは…

 

 

『ほめる』・『感謝する』・『ねぎらう』

などのコメントを記入する際に…

 

 

 

お店の業績アップや、

お客様満足度アップなどの

 

 

店長にとって望ましい行動を

スタッフが実行してくれたこと

 

 

を最優先で記入頂いています。

 

 

 

もちろん、

 

『いつも頑張ってくれてありがとう』

 

 

 

とか…

 

 

 

『いつも、助かっています。ありがとう』

 

 

 

という言葉も、言われた方としては

嬉しいのでしょうが…

 

 

 

 

 

 

具体的に何を

ほめられているのかが

イマイチわかりませんガーン

 

 

 

 

 

これでは、忙しく余裕がない中

あなたがせっかくほめて伝えたのに

効果が薄い…ガーン

 

 

 

 

 

行動科学の言葉に

 

 

『人はある行動をして、ほめられた

ことは、自発的に繰り返す』

 

 

という言葉があります。

 

 

 

店長のあなたから見て

部下が望ましい行動をした

際には、

 

 

 

『当たり前』

 

 

 

 

で終わらせるのではなく…

 

 

 

 

ハッキリと…

 

 

 

スタッフのどういう行動や、

どういうセリフが

有難かったのか!?

助かったのか!?

 

 

を言葉にして伝えていくことで…

 

 

 

 

あなたの部下は、あなたの望む行動を

自発的に行動する確率がアップ

します上矢印

 

 

 

 

 

私たちの人材育成の目的は

業績アップです上矢印

 

 

 

 

もちろん、より良い人間関係を

築くためには、普段からプラスの

コミュニケーションを図ることも

大切ですが…

 

 

 

 

業績アップにつながる行動

 

お客様満足度アップにつながる行動

 

良い会社を作るために理念に沿った行動

 

お店にとって、助かる行動

 

 

を行ってくれた時は、『ほめる・感謝する』

優先順位は非常に高くなりますので…

 

 

 

 

是非、そのチャンスを見逃さすに

伝えてあげて下さいね。

 

 

 

 

そうすれば、きっとあなたにとって

望ましい行動をしてくれるスタッフが

増えていきますよ!!

 

 

 

 

部下に自発的に望ましい行動を

して欲しいと思ったら…

 

 

 

 

どういう行動をしてくれたら、

ほめられるのか!?

しっかりと伝えていきましょうねウインクチョキ

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

 

☆3~10店舗の飲食店などの

サービス業を展開する会社で

さらに今後10店舗~20店舗に

拡大していきたい!

という成長意欲の高い会社の

店長教育・社員、アルバイト教育


☆私(村上)が社長の外部の右腕

なりながら、店長研修・スタッフ

研修、・人面談などを通じて、

社長の『考えや思い』を

スタッフに共有する

お手伝いを行います。

 

 

会社のメンバーが一丸となると

お店のファンが増えたり、

離職率低下など業績アップに

つながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

 

元サービス業60店舗の

統括マネージャーとして、

社員500人以上の育成経験を

もつ私が、自身の20年間の

成功体験・失敗体験を中心に

『人材育成やチーム作り』に

役立つ情報をお届けする

内容です。

登録はこちらまで

 

 

お店の人材育成専門コンサルタント:村上俊洋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります