読者の諸君、おはよーだがね!!

 

 

お朔日のガガなのだ!!

 

さあ諸君、本日から7月、文月に入ったぞ。

7月といえば、全国の山々で山開きが行われるな。

古(いにしえ)は山に神仏が宿ると考えられ、おいそれと山に入ることは禁じられていたのだよ。

しかし、山に登り神仏にお参りしたいという庶民の願いで、江戸時代には夏の一定期間だけ山に登ることが許された。

それが、山を開く「山開き」の始まりだがね。

 

まあ、最近の人間たちはそんな意味など、とっくに忘れてしまっただろうがな。

せめて諸君には、覚えておいて欲しいと思ったのさ。

 

そして同時に、それだけ神仏に拝するのは特別なことだったことを知って欲しい。

タカも先日の総本宮京都愛宕神社へ登拝した時に感じたのだ。

 

 

これまで参拝した神社にはない特別感があった

とな。

 

しかし、これは人生も同じだ。

 

苦労して手に入れたもの。

頑張って到達した成功。

厳しくても乗り越えて得た勲章。

 

これは何事にも変えられぬものであり。

ラクして誰かにもらった肩書などでは、絶対に得られない心の特別感があるのだよ。

そしてそれは、これからの人生に必ず役に立つ、力になるものであることを我が約束しよう。

 

諸君も今、大変なこと、乗り越えなければならんこと。

そんな苦労があるかもしれん。

しかし、諸君がそれを乗り越えた先にはかならず達成感と共に、他では得られない満足感があるはずだ。

そしてそれを超えた経験は必ず諸君の人生の役に立つ、いや、武器になるだろう。

 

それを信じて、諸君には頑張って欲しい。

 

さあ辰年も後半戦の始まりだ。

これからも我々と共に、健やかに明るくいこうではないか。

 

文月もよろしくだがね!!

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!