京都への旅のご報告は、いよいよ目的の地へ!!

そう、ついに来ました目的地おいで

 

前夜に祇園で遊んだ疲れもなんのその、早朝に起きて動き始めました。

そこは、全国に約900社あると言われる愛宕神社の総本宮であり京都の西に位置し、東の比叡山と並んで特に信仰の厚い山

 

 

 

 

そう、愛宕山へ登拝です。

 

かつて日本人は、山を聖域としました。

そこへ立ち入る行為は「神様に拝する」と意味で「登拝」と言いました。

今回の登山はまさに「登拝」。

 

 

 

 

 

僕自身、神聖な気持ちで清滝の登り口からスタート!!

ここが二ノ鳥居になります。

(一ノ鳥居は、清滝トンネルの下の方にあり、バスからも左手に見えました)

 

 

 

 

しばらくは急なコンクリートの坂道が続きます。

 

 

 

 

脇には、かつてのケーブルがあった名残が。

 

 

 

 

しばらく登ると水場があります。

ただ、まだ序盤ですのでそのまま通過。

 

 

 

 

少し行くと、「嵯峨小学校跡地」があります。

こんなところにも小学校があったんだなあと、ちょっと感動です。

 

 

 
 

 

 

また少し登ると、「火燧権現跡」(ひうちごんげんあと)が。

 

 

 

 

 

山頂の火伏せの神と同様に、火の神ホムスビ(火産霊命)(=カグツチと同一神とされる)を祀っていました。

よく見ると、たくさんの神様の名を刻んだ石碑がありますね。神宮の遥拝(ようはい)もできるようです。

 

 

 

 

そこからまた登っていくと、20丁目一文字屋跡と書かれた看板が。

僕たちが登り始めた場所にあるバス停そばのお店が、かつてはここにあったんですねえ。

昔は愛宕山全体が賑わっていたことが伺えます。(愛宕山にはちゃんと「丁目」があるのもその所縁だと思います)

 

 

 
 

 

 

ここで塩タブレットを舐めて塩分補給し、

 

 

 

 

再び出発!!

 

 

 

 

25丁目には、最初の東屋があります。

ここでちょっと休憩を。

 

さらに少し登っていくと、

 

 

 

 

向かいに愛宕山の頂上が見えます。

あのてっぺんに愛宕神社があるのです神社

「あーー、こんなに登ってきたのにまだあそこまで登るのかああせる」と、正直心が折れそうになります。

 

が、ここからは尾根沿いを進む形になるので、傾斜は少しラクに。

 

 

 
とは言っても、しっかり登山ですDASH!
頑張れ、オレ!!
 
 

 

中腹からは、京都の街並みや

 

 

 

 

亀岡市の街並みも見えましたが、眺望が楽しめるのはこの2か所くらいでしょうか?

 

途中でキツツキの音も……

 

 

 

 

(25秒あたりです)

 

 

 

 

水尾口との合流点を通り、

 

 

 
 

 

 

ハナ売り場と呼ばれる、愛宕さんの火伏の神花樒(しんかしきみ)が売られていた場所を通ると、あとひと踏ん張り!!

もうちょい頑張れ、オレ!!

 

 

わーあせるしかしここで、なんてこったい。

後半の急な坂、通称「頑張り坂」が現れる。

 

 

 
もう全集中でエッホエッホあせる
足を前に動かす事しか考えられません。
ラストだ、おりゃー!!
 

 

 

そして、それを超えるとやっと見えた黒門……。

ついに辿り着いたと、ホッとするも……

 

 

 
まだ300メートルある!!あせる
 
しかも、
 
 
最後の石段が待っています。
ウソでしょ?と思いつつ、もうやるしかない!!

気合で一気に駆け上がります、だってそれしかないんだもん。

 

 

 

 

こうして愛宕神社本宮に到達した気持ちは、何物にも代えがたい格別なものでした。

ここまで何度も休憩を挟みながら、2時間半ほど。

 

まあ、ここから正式参拝があり、さらにまた下山があるのですが。

 

とりあえず、今回はここまでで!

皆さんにも、この登拝のご神気よ、届けーーー!!

 

 

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!