読者の諸君、おはよーだがね!!

 

 

ガガなのだ!!

 

雨が強い地域の諸君、大事ないかね?

また、気温や湿気も落ち着かんがね。

肌寒いと思ったら暖房をつけるとか、上っ張りを羽織るとかしたまえよ。

小野寺家では猫の体調管理のため室温は26・5度、湿度は概ね60%に保っているがね。

サーキュレーターがあれば風が起きて、空気を循環させてくれるがね。

実はここだけの話、龍神は扇風機やサーキュレーターが好きなのだ。

部屋の中でも風が起き、居心地がいいのだよ。

 

おっと、話が逸れたな。

 

ところで、今日は29日だがね。

29日といえばタカの誕生日が8月29日ということもあり、

今となっては幻の日めくり格言では

 

 

29日に一番好きな格言を選んだのだよ。

それがこれさ。

 

 

タカはその昔、絶対に自らの非を認めん頑固なところがあった。

そんなわけだからとにかく短気で、常に怒っている印象が強かった。

ん?信じられんだと?いやいや、本当の話だぞ。

 

なぜなら、人間は確信を突かれると怒るのだよ。

自分が間違っていることを認めたくなくて、すぐに怒って誤魔化そうとするのだ。

そんな恥ずかしい人間の典型だったのだな。

 

しかし、今のタカは違うぞ。

我々に鍛えられ、そして社会でも揉まれ、ずいぶんと違う人間になった。

今となっては、少しでも自分が間違っていると感じたらすぐに謝るがね。

場合によっては、自分が悪くなくとも謝るほどだ。

その理由は自分が謝ることで場を収めたり、誰かをかばうことができるからな。

 

だがこれも、非を認めんことで多くの失敗や損をしてきたという自覚があるからだろう。

その証拠に、ある時タカはふと思ったのだよ。

 

「怒っても自分が損するだけだな」

とな。

 

もちろん時には、

くそっ!そんな間違いを認めたくねー。

なんでこんなので謝らなきゃならねーんだ!

と感じることもままあるが、とりあえず頭を下げる。

その後だ。

その後で、実は大きな得をしていたということがほとんどなのだよ。

しばらくしてから、

「おや?オレはなんでこんないい立場にいるの?ん?あの時、嫌でも謝って正解だったってことか、ラッキー」と思うことが多くなったのだ。

 

それを繰り返しながら、今ではどこでもペコペコと頭を下げているがね。

だがな、タカを褒めるわけではないが。(←いや!どんどん褒めてください!褒めて伸びる子なんで(笑)BYタカ)

 

非を認めて素直に謝れる人間ほど、器がでかく、魂の格も高いと心得よ。

逆に謝りもせずに責任転嫁するようなヤツは、器が小さく未熟だぞ。

 

周りを見渡して、「自分は悪くない」というヤツがいたら鼻で笑ってやりたまえ。

お主まだまだ未熟よのう、とな。

そして、諸君は決してそのようになるでないぞ。

 

 

なんせ、我々チームガガーズの一員なのだからな。

 

さあ今日も良い一日を送ってくれたまえ。

ハッピーちんたまーにだがね!!

 

※チンタマーニについてはこちらを参照ください。

 

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!