昨日の愛宕神社での鎮火祭の記事に、

 

 

こんなコメントがありました。

 

気分転換で試験時用の鉛筆あるかなぁとiPad見ていたら南三陸復興ダコの会オクトパス君鉛筆発見✏️

合格祈願の文字とタコ🐙の焼き印

こりゃ買わなきゃ~

 

オクトパス君といえば、

 

 

宮城県南三陸町に鎮座する入谷八幡神社に鎮座している「置くと」→「パス」する縁起もののタコのオブジェ。

工房が神社の前にあって、

 

 

ワカさんも、オクトパス君の多幸みくじを頂いていましたねウインク

 

りらく12月号の取材でもお世話になリました。

 

 

 

なぜこのタイミングでこの話をするかというと、入谷八幡神社の榊宮司が、鎮火祭に「助勤」(いわばお手伝い)として来てくれていたんです。

 

今はどの神社も神職が少なくなっているので、大きな祭事の時にはそれぞれの神社で助け合っているんですよね。

 

もちろんお正月とか、秋季皇霊祭など、全国の神社共通の祭事では難しいでしょう。

それでも、それぞれの神社固有の祭事には、お互いが助け合って祭事を支えている。

これも日本の神様が協力して、僕たちを助けてくれるのと同じかもしれません。

 

久しぶりに榊宮司ともお会いできて、嬉しかったです。

まさに「神様のご縁」。

  

そして現在は、受験シーズン真っただ中。



きっとオクトパス君も受験生のために、忙しくしていることでしょうねOK

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!