さてさて。

一昨日、思い立って訪れた日光でのお話の続きとまいりましょうパー

 

 

東照宮での参拝を終えた僕は、

 

 
 

下野国一之宮の二荒山神社へ向かいました神社

 

こちらは宇都宮市外に鎮座する宇都宮二荒山神社と区別するため、日光二荒山神社とも呼ばれています。

 

 

こちらの御祀神は、

オオクニヌシ (大国主/大己貴命)

タキリビメ(多紀理毘売命/田心姫命)

アヂスキタカヒコネ(味耜高彦根命)

の三柱。

 

オオクニヌシは言わずと知れた縁結びで有名な出雲の王。

 

タキリビメは、スサノオがアマテラスの勾玉から生み出した宗像三女神の長女。

 

アヂスキタカヒコネは、オオクニヌシとタキリビメの子どもです。

 

(豆知識)

※ちなみに古事記好きな人であれば、アマテラスの密命を受けてオオクニヌシとの交渉にやってきたのに、裏切って殺されたアメノワカヒコという神様がいるのをご存じかと。

そのアメノワカヒコと結婚したのが、アヂスキタカヒコネの妹シタテルヒメ。

で、アメノワカヒコの葬儀の時に弔問に訪れた時に、あまりにもそっくりで死者がの生き返ったと騒ぎになって。

「死者と間違えるなんて無礼な!」

と怒っちゃったのが、この神様、アヂスキタカヒコネなのですウシシ

 

 

つまり、親子三柱が祀られているんですねえ。

 

そのためか、境内にはオオクニヌシや、それにまつわる方々が随所に!!

 

大鳥居の前には、オオクニヌシこと大黒様が。

 

 

拝殿前には、因幡の白兎にまつわるウサギさんが!

 

 

 
 

「スサノオの試練」という名の嫌がらせから(笑)、救ってくれたネズミも!!

 

 

みんな金色に輝いていて、金運とのご縁も増えそうです¥キラキラ

 

日光連山の遥拝所では、僕も遥拝をお願い

 

 

 

境内社もいっぱいありました。

こちらは、オオヤマクイが祀られている日枝神社。

 

 

 

金色に輝く、日枝神社の使い神猿(まさる)さんもいましたよ。

 

 
魔が去るで、まさるさんです。

とても有意義な参拝の旅になりました。

 

帰りには道すがら

 

 

名物の生ゆばのお刺身に舌鼓を打ち。

 

 

そばセットを頂きました。

 

 

 

もちろん宇都宮でも餃子も忘れずにね飛び出すハート

 
 

 

日帰りの弾丸旅ではありましたが、充実した時間を過ごすことができました。

本当にありがたいことです。

 

存分にエネルギーをもらい、仕事も引き続き頑張りまーすウシシ!!

 

 

 

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!