皆さん、おはようございます。

 

 

黒龍です。

 

さあ、皆さん。

明日は春の始まりであり、暦の上でも新たな一年の始まりでもある「立春」でございます。

その重要な季節の変わり目を前に、邪気を祓って気持ちよく新しい季節を迎えようという行事が「節分」です。

 

かれ目を意味する「節分」は、もともと立春・立夏・立秋・立冬の前日を表していたのです。

それがいつの間にか、最も重要な季節の分かれ目である、立春の前日、つまり本日だけになりました。

 

特に季節の分かれ目には、邪気が入りやすいと言われます。

そのために、「魔」(ま)を「滅」(め)する豆で邪気を祓うのが平安時代からのならわし。

本日は日本中で、邪気を祓う「豆まき」が行われることでしょう。

 

もちろん小野寺家でも、 

 

 

 

西村アナに送ってもらった福豆を神棚に供えて、本日は邪気を祓うそうですよ。

 

とは言っても、小野寺家では鬼は身内のようなもの。

「鬼は外」などとは申さず、

「福は内、鬼も内、邪気は外」

で、まいりたいと思います。

 

これは小野寺家オリジナルではございますが、ぜひ皆さんもご参考にして頂けると幸いです。

 

もちろん恵方巻での邪気払いもよろしいですよ。

今年の恵方は「東北東やや東」です。

 

恵方とは、その年の福を司る歳徳神(としとくじん)という神様がいる方角のこと。

(歳徳神は、新年を運んできてくれる大年神と同一神とも言われています)

その方向を向きながら太巻き寿司にかぶりついて、無病息災を祈るとよろしいでしょう。

 

皆さんの一年の幸せとご多幸を祈り、よき節分になりますよう。

 

黒龍

 

 

 

 

 

能登半島地震災害義援金を届けてまいりました。

賛同してくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!