夜分に失礼、

 

 

 

ガガ侍だがね。

さて。

本日はいい肉の日ではあったが、

同時に出雲にて神々がそれぞれの国へお帰りになる神等去出祭(からさでさい)が執り行われた。

 

昨年、ルパンが撮ってくれた写真にもとづいて説明しよう。

 

午後四時。

 

 


神職が一列になって拝殿に入り、東西にある神様ホテルである十九社の扉を一斉に開かれた。
(扉が開かれるのは一年で神々がお帰りになるこの瞬間だけの、誠に貴重な写真だがね)

 

 

神々が宿られている神籬(ひもろぎ)が人々の目に触れぬように絹垣に囲まれて、拝殿に遷御される。

 

 

 

御神前には、神々が乗られる龍蛇神とともにお祀りされて、祝詞が奏上され、神職が本殿楼門の扉を三度叩き、
「おた~ち~!」
の掛け声とともに、神々が神籬を離れて出雲大社を後にされたのだ。

 

このタイミングで、出雲の友より小野寺家にも神在祭の神札を頂いたようだぞ。

 

 

ありがたいことだがね神社

 

これら神々のご移動については昨年の黒龍の説明も参考になるから下矢印

 

 

目を通してくれたまえ。

 

今頃は万九千神社で酒を交わしつつ情報交換して、

 

 

それぞれの地域へ帰られるはずだ。

諸君らのためによいご縁という手土産を持ってな。

 

そんな神々の気持ちに応えられるよう、諸君も楽しく頑張りたまえ。

きっといいご縁があるはずだがね。

 

 

 

 

 

肉の力も借りつつな。

 

では、さらば。

 

 

 

ただいま絶賛発売中です!!

(Amazon購入特典あり)

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

(令和5年3月14日 産経新聞朝刊)

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら


 
妻、ワカさんのメルマガもよろしくお願いしますね~(^^)

今日もご愛読ありがとうございました!