読者の皆さん、おはようございます。

 

 

黒龍です。

 

さあ、今日からまた一週間の始まりですよ。

幸先よく皆さん、笑顔でまいりましょう。

 

えっ?

そんなに簡単に笑顔になれない?

今日から仕事だと思うと憂鬱で笑えない?

 

おやおや、それは困りましたね。

もちろんお休みが終わってしまうとなんとなく憂鬱にはなりますが、どんな時でも工夫ひとつで自分の気持ちを上げることはできるものですよ。

好きな音楽を聴く。

好きな本を読む。

友人とのおしゃべりや、楽しい趣味のことを考えるなど、自分なりの「元気になれる素」を意識されるとよろしいでしょう。

 

タカさんですとカフェでのコーヒータイムに読書、ジョギング、夜に飲むお酒とおつまみ、野球観戦など。

ワカさんも猫たちとの触れ合いや家族とのお茶、新しく買ったゲームなどでしょうか。

「これがあればなんか楽しい」というものを作っておくのです。

そして、その元気の素をしっかり生活に取り入れられるよう、上手に暮らしていきましょう。

 

初めから「できない」と考えてしまうと、生活の幅も狭まりますし、なによりもつまらないものです。

 

そうそう。

奇しくも今日、3月13日は

 

 

 

サンドウィッチの日

だそうです。

 

「313」と、3(サン)に1(イチ)が挟まれる日だからと聞きましたよ。

私はこの話を聞いて、とてもおもしろいと感じました。

ちなみにこのサンドウィッチも、イギリスのサンドウィッチ伯爵の工夫から始まったのです。

 

トランプが好きだった伯爵が、

「食事の時間がもったいない。トランプしながら食べられるものを作ろう」

と、ローストビーフをパンで挟んだのが由来とのことパン

 

自分の好きなことをする時間を作るための工夫から生まれたのが、とても素敵です。

 

そんな工夫から世の中にある美味しいものや、楽しいものは作られているのです。

ですから皆さんも、ちょっとした工夫ひとつでうまくいくはず。

小さな捻りで、運気の扉を開くことができるのですから、どんどんチャレンジしてみましょう。

 

ゆっくりお茶を飲む時間を取るために、できる工夫はないかな?

映画を見に行くために、どんな時間の使い方をしようか。

ちょっと考えて、工夫していくのです。

 

もし思いつかない方は、こちらのブログを読み返してみるのもいいでしょう。

 

 

これも工夫のひとつですよ。

 

それでは、新しい週が素晴らしい日々でありますよう、願いを込めて。

 

黒龍

 

 

 

 

 

 

ただいま好評発売中!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!