こ、こんなことが。

その写真を見た僕は目を剥いた。

そして、震えた。

 

事の成り行きはこうだ。

 

またもや登場炎

真言宗の尼僧であり、漫画家でもある友人の悟東あすかさんがSNSで、

 

 

うしろのおしずを紹介してくださったのだが……場所がすごかったあせる

 

だってここ、どこだと思います?

え?山?まあ、確かに山なんですけど、ちょっと状況が違うんですよ。

 

なぜならここ、

真言宗の総本山

高野山なわけですから(^^;)

 

上の写真は、高野山駅の二階の窓を背景に。

 

そしてこちらは、

 

 

 

奥之院です。

高野山の信仰の中心であり、弘法大師空海が入定されたという聖地。

 

「タカさん、今回の本はどうしても高野山を背景にご紹介したかったのです。

それほど、胸に響く、心揺さぶられるすごい作品でした」

 

なんという、有難きお言葉。

そして、なんと畏れ多いことでしょう。

 

あすかさん、今回は奥之院の法要に出仕されたとのこと。

 

 

ならばぜひ、ここでとお写真を送ってくださったのです。

本当に、本当に僕、感激しました。

ありがとうございます。

 

思えば、宗祖弘法大師空海は、著書の中で

「煩悩は消し去ることはできない。それに気付くことに解決策がある」

と説いています。

つまり、煩悩はあってもいい。

大事なのは、それをうまくコントロールすることだと思うのです。

 

まさに今回の「うしろのおしず」に通じるものがある気がしました。

 

改めまして、悟東あすかさん、ありがとうございます。

僕もいつも、

 

 

あすかさんのご本で、仏教について学ばせて頂いています。

ありがたや。

 

 

 

 

 

ただいま好評発売中!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!