読者の皆さん、おはようございます。

 

 

黒龍です。

 

いやはや。昨日の大雪に影響を受けた方が大勢いらっしゃいました。

特に関西の皆さんが大変だったようですね。

本日も大寒波の影響は続きそうですが、引き続きお気を付けてお過ごしください。

私からのお願いですよ。

 

ところで皆さん。

本日は「文化財防火デー」であることをご存知でしょうか。

 

 

1949年1月26日に奈良の法隆寺で起きた火災を発端にできた日です。

この火事で釈迦如来や薬師如来など様々な菩薩を描いた壁画が、残念なことに焼損してしまったのでした。

 

それを機に設定されたのが「文化財保護法」であり、本日の文化財防火デーというわけです。

 

そういった意味では「文化財を保護しよう!」という動きはここ70年ほどの話。

それまでは歴史的価値のある建造物が、普通に壊されたり売られたりしておりました。

 

話を戻しますと、そのような理由で本日は多くの寺院などで防火訓練が行われております。

 

タカさんワカさんの氏神さまである愛宕神社でも神社

 

 

 
 

本日、行われるそうですよ。

そのために昨日は念入りに雪かきをしなければならず、神職の皆さんが大変だったようです。

とはいえ、このように日頃から「起きるかもしれない」事象に備える(動く)ことは大切なこと。

そして同時に

皆さんが運気を掴むためにも重要な要素

なのです。

 

皆さんにもなにかしら心配事があるでしょう。

生活の中での心配事。

願いを叶える上での心配事。

仕事の上での心配事。

どんな人にでもひとつやふたつはあるはずです。

 

それを消し去り、自分の理想に近づけるために必要なこと。

それが、

・対策をする

という行動です。

 

「えっ? そんなこと?」

とお思いになる方もいるかもしれません。

 

ですが「心配事がある」ということは「対策を立てられる」の裏返しでもあります。

つまり、予防が可能です。

 

仮に

「私には何の心配がない」

という人がいたら、それはただのおバカさんなのでしょう。

普段から準備なさらない方は、何か想定しないことが起きた時に対処できません。

当然、物事はうまくいかず、願いも叶わないでしょう。

 

ですから、心配性というのは「不測の事態を予測できる」頭のいい方でもあるわけです。

そして心配になったら、今からそれに対策を立てる行動を起こしましょう。

 

本日の防火訓練なども、

「火災で大切なものを守りたい」

「後世まで大切なものを残したい」

そんな思いからの行動ゆえですよ。

 

どうぞ皆さんも、心配事があることや心配性であることをいけないことだと思わず。

前向きに捉えて、行動するためのきっかけになさってください。

それが私たち龍神の願いでもあるのです。

 

ガガさんも以前、タカさん方に説法なさっておりましたよ。

 

 

こちらはより詳しく書いてございますので、参考になさってください。

 

それでは皆さん、本日もくれぐれもご安全にお過ごしください。

 

黒龍。

 

 

 

 

絶賛発売中です!!

 

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!