お昼のブログでご紹介した通り、

 

 

今年も地元誌「りらく」にて、特集記事をやらせてもらったわけですが、

地元で親しまれている雑誌で書かせてもらえるのは、本当にありがたいことで。

 

あらためて、りらくさんありがとう~!!

 

しかも今回はいつもとは一味違って、

 

 

僕も誌面に登場するという!!

 

というわけで。

今回、撮影をしてくれた菊地カメラマンのご厚意で、未掲載の写真も皆さんに公開したいと思います。

まずはこちら、

 

 

 

奥州仙臺七福神の布袋尊(ほていそん)をお祀りしている、

南谷山福聚院です。

 

布袋尊は七福神の中で唯一実在したお坊さんなんですが、実は日本ではほとんど知られていないんですよね。

謎のベールに包まれているというか、僕も記事を書く上で資料集めに大変苦労したんです。

 

ところが、ここは神様仏様の助けがやはりある!!

なんと福聚院の伊達廣三(だてこうぞう)住職は、布袋尊の研究にとても熱心な方で。

中国に伝わる伝承までを中国語の伝承を集め、翻訳できる方にお願いして様々な逸話を調べたという。

 

今回も、住職からお話を伺った中から、中国に伝わる伝承をご紹介してるんです。

 

 

いろいろお話を伺いながら、

 

 

 

僕もついつい熱く語ってしまいましたがウシシ

 

 

 

そんな僕のことも、

 

 

布袋さんは温かい笑顔で見守ってくれているようでした。

 

 

 

弥勒菩薩(みろくぼさつ)とも同一視される布袋尊。

その逸話も掲載していますので、ぜひご覧頂けたら幸いです。

 

 

 いま、仕事場の傍らにも

 

 
布袋さんがいらっしゃいます😊

 

こうして、写真を通して皆さんにも福が届きますようにお願いビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶賛発売中です!!

 

 

 

 

こちらも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!