読者の諸君、おはよーだがね!!

 

 

ガガなのだ!!

 

先日の出雲への旅は楽しんでくれただろうか?

 

 

今はなかなか旅に出にくい時だからな。

このぶろぐを通してでも、喜んでもらえればなによりだがね。

 

実際、こめんと欄にも多くの喜びの声が届いた。

我も発信した甲斐があったがね。(←いや。ガガさんの指示で書いたのは僕なんですけどね笑い泣きあせる Byタカ)

 

そこで今日は

ガガの旅、第2弾!!

我と一緒に古都 奈良を旅しようぞ!!

 

なんと言っても奈良は、

 

 

初代神武天皇が即位した橿原宮に建てられた、橿原神宮があるのだ。

日本の原点とも言うべき場所なのだよ。

北接する地には、その神武天皇の御陵もあるがね。

 

 

もちろんタカにそっくりな、

 

 

せんとくんがいることも、付け加えておくがね。

 

そんな橿原神宮のある橿原市から出発してまず訪れるのは、

 

 

オオクニヌシの荒魂であるとも言われる、オオモノヌシが祀られる

 

 

大神神社だがね。

この神社の御神体は三輪山であるから、本殿はない。

太古の昔より神さまの鎮まる神聖なお山は、禁足の山とされてきた歴史がある。

近年は、熱心な信仰者のために

 

 

登拝を認めているがな。

 

まあ、タカはそれよりも

 

 

「三輪素麺がウマい!!」と夢中で食っていたのだよ。

まったく、平和なヤツだがね。

 

そして、続いてはこちら、

 

 

春日大社だ。

 

ここはオオクニヌシに国譲りを認めるよう、アマテラスから遣わされた武神タケミカヅチが、

 

 

鹿に乗って降臨した三笠山の麓に建てられた神社だ。

 

タカも着いて早々、

 

 

 

鹿どもに群がられていたがな、

ワラワラと。

 

 

ちなみに春日大社ではちょうど昨日まで(8月14~15日)、全燈籠に灯がともる「中元万灯籠」が行われていたがね。

これは、貴族や武士、そして庶民に至るまで多くの国民から奉納された石燈籠と釣燈籠、

 

 

 

合わせて約3000基の灯籠に火を灯す神事でだな。

浄火を献じて神様に様々な祈願をすることができると言われているがね。

この機会に写真を通して祈願してみるといいだろう。

 

まあタカはそれよりも

 

 

夜の一杯を楽しんでいたがな。

 

どうかね?

出雲に続いて、奈良の旅を楽しんでくれただろうか。

少しでも楽しんでもらえたなら、我は嬉しいのだよ。

 

盆休みも終わりに近づいている者も多いと思う。

休みとはいえ、暑い中疲れも溜まる頃かもしれんがね。

くれぐれも体には気を付けて欲しいがね。

 

そして元気な毎日を我々とともに過ごそうではないか!!

今日も良き日にするのだぞ。

 

ぐっどらっくでチンタマーニだがね!!

 

 

 

 

好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

(令和3年3月21日 読売新聞朝刊)

 

 

 

サイン会の会費の一部を日本赤十字社、および公益財団法人,日本盲導犬協会に寄付致しました。

たくさんの方のご参加とご協力、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)  

メルマガはこちら



今日もご愛読ありがとうございました!