皆さん、おはようございます。


タカです。


昨日、ついに緊急事態宣言が出されましたね。

東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡


もちろん、その他の地域でもこれまで以上に危機感を持って、一人ひとりが感染防止に努めていきましょう。


とはいえ、日本の法律ではあくまでも罰則規定のない「要請」がほとんどです。

ついに~緊急事態宣言へ~


そのため、海外の報道を見てみると・・・



ロイター通信は、

「都市が封鎖され、従わない場合は厳しい罰則を科すほかの国とは違う」


AFP通信は、

「一部の地域を対象にした日本の緊急事態宣言は、世界各地で行われている厳しい都市封鎖と比べてはるかに及ばない」


フランス紙フィガロに至っては、

「日本の緊急事態宣言は、現実には見せかけだけ」


まあ、わかりやすく表現するならば、

「罰則なければ誰も言うこと聞かねえよ!」

「そんな要請レベルの宣言なんて無駄」

という感じでしょうか。


ですが僕は、そこが日本人の民度の高さだと考えています。


皆さん、お手元にお持ちでしょうから、

最新刊「やっぱり龍と暮らします。」



30頁を開いて見て欲しいのです。


「たとえ教義や経典がなくても、それは教えが一切ないということとは違うのだよ。

神様の物語を読むことで、人間が自分自身で生き方を考え、自ら実践しろということだがね」


ガガの言葉に僕は思わず唸る。

なんとハイレベルなことを要求するんだ、日本の神様ってやつは。


「でも日本人はしっかりそれに応えてきたわけでしょ。それってすごくない?」


「さよう。日本人はそうやって自ら考え工夫したことで生きた祈りが神様に届き、

繁栄してきたことを忘れてはいかんがね」


(中略)


これこそ日本人が教義や経典に縛られず、自ら考えてきた結果といえるのだ。

そしてそれがいつしか習慣や道徳心というかたちで根付いて、

感謝の気持ちを忘れずに伝え続けられたのだと、僕は思う。



そうなんです。

日本人は、

「こうしろ!」

「ああしろ!」

と命じられなくても、規律を守り、良心に従った行動ができる。


罰則がなくても。

強制されたくても、自分たちで国を守る行動ができるのです。


だからこそ、世界中で蔓延するコロナウイルスにも、厳しいながらもこのレベルで持ちこたえているのではないでしょうか。


そしてもちろん。

ここには、うがい手洗いの習慣や、日頃からマスクの着用に抵抗ない民族性もあります。

(最近まで、欧米ではマスクへの懐疑的な見方が広がり、WHOでさえ「症状のない人はマスク不要」と発表していました)


誰もが綺麗な水を使用できる下水道も整備されている。

これも、かつて台湾で伝染病対策に尽力し、水の重要性を熟知していた後藤新平が東京市長時代に整備したのが基礎となっているのです。


僕たちは簡単に「うがい手洗い」と言いますが、これも綺麗な水があることが前提なんです。


そうやって、先人たちが創意工夫して作り上げた日本が守ってくれている。


誰に強制されたわけでもなく、命令されたわけでもない。

これが日本人が自分の頭で考え、工夫してきた結果です。


それこそが、日本の神様が日本人に与えた「知恵」だと僕は思います。


だからこそ、外国から

「そんな宣言無意味」

「ただの見せかけ」


そう言われようが、なんと言われようが、

日本人の民度の高さを世界に見せようじゃありませんか!!

そう。今こそ!!


そして僕も自分のできることをしっかり続けます!!

皆さんが家で有意義な時間を過ごす一助となる本を作る。

急ピッチで進めていますよ。

これも僕のできること。


今日は文庫の初校が届くはずなので、しっかりチェックして良い形で皆さんにお届けしたいと思います。

どうぞ、その前に「やっぱり龍と暮らします。」の復習も忘れずにいてください。


そんなことを考えていたら、昨日見た空が



なんだかすごくパワーがあって力をもらいました。


地球は美しく、自然は雄大で、そして日本人は強く素晴らしい。


皆さんの力でそれを示す時です。

僕たちと一緒に頑張りましょう!!


一人じゃない、みんな一緒ですよ!!




ガガビエプロジェクト、まだまだ続けます!!


広がれ!!疫病鎮めの妖怪、ガガビエ物語!!










ただいま絶賛発売中です!!

 



 

好評発売中!


サンガ公式通販サイト

(オリジナルトートバッグのお求めはこちらから)

龍神ガガのトートバック    


龍神ガガの日めくり格言&龍神ガガのトートバックセット  


※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

 

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中!


好評発売中!


好評発売中!
龍神ガガシリーズ第2弾! 

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!