今年もまた、この日がやって来ました。



3月11日。


あれから9年です。


今年はコロナウイルスの影響で、様々な式典も中止を余儀なくされています。


あの時は目に見える形で。

 

そして今は、コロナウイルスという見えない形で脅威がやってきている。



人というのは、見えないとなかなか実感ができないのか。

 

マスコミも政治家も、相も変わらず政府の対応への批判や恐怖を煽ることばかり。


今は「国民が一丸になって頑張ろう!」と結束する時じゃないの?

 

と思ってしまいます。


もちろん僕だって政府の対応への不満はありますよ。

 

でもね、今はまずみんなで知恵を出して前向きな議論や行動をする時だと思うわけです。


そんな時だからこそ、前向きに行動している人には勇気づけられますよね。


こちらはファンの方が送ってくれた写真です。



東日本大震災の被災地でもある石巻の鹿島御児神社にて、国民の安心安全を祈ってくれたそうです。



復興に向かって進んでいる、海辺も。


そんなファンの皆さんの行動に僕も日々、励まされている。

 

心から感謝申し上げます。


今、こうして生活できること、本当にありがとう。


僕も昨夜、石巻の復興を願いつつ。



石巻の地酒、墨廼江(すみのえ)を頂きました。

これも復興支援ですね。


ちなみにこのネーミング。

海上交通を司ると言われる、住吉大社の神様からとられたそうです。

住吉のもともとの読み方は「すみのえ」。

『摂津国風土記』逸文でも、筑紫からお連れした住吉神がこの地に住むと言われた時に神功皇后が

「真住吉住吉国(まさに住み吉き住吉国)」

と讃称したことに由来とする言われています。


港町、石巻に相応しいネーミングですね。

本当においしかった。



昨年まで書いた3.11の記事も、合わせてご覧いただくと幸いです。


あの日から8年が経ちました。 

 

人にはそれぞれお役目ってあるのか? 



祈りを込めて


令和二年 3月11日  小野寺 S 一貴




産経新聞朝刊に広告が出ました!!







ただいま絶賛発売中です!!





好評発売中!
※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

 

初月は無料です。

                          
メルマガはこちら


好評発売中!



好評発売中!
龍神ガガシリーズ第2弾! 

初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!