早いもので、あれから8年が経ちました。


そう、東日本大震災です。


今日は東北各地を始め、東京でも追悼式典が執り行われます。


尊い命を亡くされた方々に対して、深く哀悼の意を表しますとともに、

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


しかし、こうして思い返すたびに思うことがあります。


人間って勝手な生き物だな、って。

 



あの時、被災者はもちろん、多くの人が思ったはずです。

 


 

 

「命があるだけで幸せだ」

 

って。

 


でも、人はすぐに忘れてしまう。

今あるものが「あたりまえ」になってしまう。


「家があるのがあたりまえ」

「ご飯が食べれるのがあたりまえ」

「ふかふかの布団があるのがあたりまえ」


あの時、それがあたりまえじゃなかったのに。


そして、要求がどんどん大きくなる。

「あれが欲しい」

「これが欲しい」

「なんでうまくいかないんだ」

「なんで思ったように進まないんだ」


すると、どうなると思いますか?

「感謝の気持ちが薄れていく」んです。


そして、いつしか

「幸せを感じなくなる」んです。


だから、不満や悩みが多い人というのは、圧倒的に感謝が足りない人なんです。


感謝の気持ちがある人は、今あるものに感謝できるから。

その環境をつくってくれた人にも感謝できるから。


自然と幸せを感じられるんです。


今日は、その気持ちを思い出す日です。

 


今、あなたの周りにあるものも、あたりまえのことなんかひとつもないんですよ。

もちろん僕の周りにあるものもね。


よろしければ、去年のブログもどうぞ。

ガガさんと黒龍さんは、今年も海の方へ飛んでいきました。

祈りを込めて。



  





※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。


 



メルマガはこちら



最新刊絶賛発売中!


好評発売中! 



龍神ガガシリーズ第2弾!


初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!