利回り4%!退職金を確実に増やすための一手をお伝えします! | 能登清文【お金の学校】のとチャンブログ

能登清文【お金の学校】のとチャンブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは❗️

和の心を愛する 「お金の専門家」

能登清文 です。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイナンシャルプランナーの上級資格CFPを持っています。 

退職金や老後資金の運用のご相談を主に受けています。

 

 

アメリカが発行する米国債で、利回り4%が得られます。

これが日本の国債だと利回りは0.8~0.9%です。

預貯金ですと金利は0.02%しかありません。

1億円を預けても2万円しか利息が入らないのです。

 

image

 

 

しかし、世界一の経済大国であるアメリカの米国債は、16年ぶりに4%と高い利回りとなっています。

ここで運用をスタートすれば、最長で30年間、毎年4%の利息を得られるのです。

 

 

60歳で退職金や老後資金を米国債で運用しますと、90歳まで元本を維持したまま利息収入を30年間、得られます。

 

 

4%の高利回りは、2008年10月以来です。

その時は何があったのでしょうか。

 

image

 

リーマンショックによって利回りが一気に2%にまで減少しました。

世界全体を襲う大恐慌により、株が大暴落してしまったのです。

これにより、米国債の価格が値上がりし、利回りが下がりました。

 

 

その後、少しずつ上昇し3%まで上がったものの、低金利の期間が長く続いていたのです。

2020~2021年には、2%を大きく下回る利回りになってしまいました。

 

 

それが今、アメリカの利上げによって4%まで上昇しているのです。

これは、今後どのように動いていくのか。

 

 

詳細はこちらの動画で解説しています。

買い時を見極めて、ご自身の資産を着実に増やす知識をぜひ身につけてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新刊を出版いたしました!

 

 

2023年9月15日、7作目の新刊を出版いたしました。
下の画像をクリックすると、Amazonのページに飛びます。


 

 

 

 

 

また、一昨年の著書『世界一堅実な "米ドル" 投資の教科書』第3刷が決まりました!

ありがとうございます!

 

下の画像をクリックすると、Amazonのページに飛びます。

 

 

image

 

 

資産運用の参考に、ぜひご覧ください。

 

 

 
能登清文のLINE公式アカウントはこちら!