あなたの資産を守る!円安対策を解説します! | 能登清文【お金の学校】のとチャンブログ

能登清文【お金の学校】のとチャンブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは❗️

和の心を愛する 「お金の専門家」

能登清文 です。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月27日に1ドルが151円97銭と、34年ぶりの円安を記録しました。 

皆さんは対策をされていますか。 

 

 

多くの日本人は金融資産のほとんどを預貯金で持っています。

円安対策にはなりません。 

 

 

 

どうしたらよいのか。 

円安対策について解説します。 

 

 

世界の基軸通貨は米ドルです。 

日本の輸入もドルで行われています。 

円安は、日本の食事やガソリンなどすべてのものが高騰します。 

資産を円で持っていると、円安に対応できなくなってしまいます。 

 

 

しかし、ドルを持っていれば円安でドルの価値が上がります。 

例えば、お客様のお一人は、2008年に50万ドルで社債を購入されました。 

当時は1ドル100円でした。 

3~4銘柄で運用し、平均利回りが約5%でした。 

毎年約2万ドル(税引後)の利息収入を得ていらっしゃいました。 

当時は1ドル100円でしたので、年間200万円の利息収入です。 

 

 

しかし、現在は1ドル約150円、年間で約300万円の利息を得られています。 

円安になると、利息収入が円ベースで増えるのです。 

 

image

 

このように、ドルで資産を持つと、円安がプラスに働きます。 

具体的な運用については、こちらの動画で解説しています。 

 

ぜひご覧ください。

 

 

 

新刊を出版いたしました!

 

 

2023年9月15日、7作目の新刊を出版いたしました。
下の画像をクリックすると、Amazonのページに飛びます。


 

 

 

 

 

また、一昨年の著書『世界一堅実な "米ドル" 投資の教科書』第3刷が決まりました!

ありがとうございます!

 

下の画像をクリックすると、Amazonのページに飛びます。

 

 

image

 

 

資産運用の参考に、ぜひご覧ください。

 

 

 
能登清文のLINE公式アカウントはこちら!