退職金・老後資金で米国債・ドル建て社債を運用するのは何割がオススメ?お答えします! | 能登清文【お金の学校】のとチャンブログ

能登清文【お金の学校】のとチャンブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは❗️

和の心を愛する 「お金の専門家」

能登清文 です。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「退職金・老後の資金を米国債やドル建て社債で運用したいと考えています。

 全体の何%を運用したらよいでしょうか?」

お客様からご質問いただきました。

 

 

お答えします。

 

答えは「ありません」

 

 

3年以内に使う資金を米国債やドル建て社債での運用はやめましょう。

ドルMFFもお勧めできません。 円で保有するのがお勧めです。

 

3年以内に使用する予定のお金をドルに替えてしまうと、為替リスクの影響を大きく受ける可能性が高いのです。

 

 

仮に利回り5%で運用できたとしましょう。

もし円高になったら、全てが吹っ飛んでしまいます。

 

3年以内に使う予定のあるお金は、円の預貯金で保有するようにしてください。

3年以上、できれば5年以上運用できる余裕資金がある方は、米国債やドル建て社債で運用しましょう。

割合ではないのです。

 

 

 

 

では、どのように運用するとよいのでしょうか。

具体的なイメージをこちらの動画で解説しています。

ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

新刊を出版いたしました!

 

 

2023年9月15日、7作目の新刊を出版いたしました。
下の画像をクリックすると、Amazonのページに飛びます。


 

 

 

 

 

また、一昨年の著書『世界一堅実な "米ドル" 投資の教科書』第3刷が決まりました!

ありがとうございます!

 

下の画像をクリックすると、Amazonのページに飛びます。

 

 

image

 

 

資産運用の参考に、ぜひご覧ください。

 

 

 
能登清文のLINE公式アカウントはこちら!