米国債購入のタイミングに為替レートは考慮した方がいいの? お答えします! | 能登清文【お金の学校】のとチャンブログ

能登清文【お金の学校】のとチャンブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは❗️

和の心を愛する 「お金の専門家」

能登清文 です。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

米国債の利回りが徐々に落ちていますが、現在は4%と16年ぶりの高い利回りを維持しています。

今がチャンスです。

 

 

特に、毎年利息が出るタイプの米国利付国債をお勧めしています。16年ぶりに利回りが4%を超えている今は、保有期間が長いものを選んでいます。

利回りが高いときは、いかに長い期間を維持するかが重要なのです。

 

image

 

先日お客様からご質問いただきました。

「米国債の利回りが3%まで下がっても、円高のタイミングで米国債を購入した方がいいのではありませんか?」

お答えします。

 

 

米国債の利回り4%で保有した場合、30年間でトータル120%の利息を得ることができます。

もし3%だった場合は90%です。

ここだけで30%の機会損失が出てしまいます。

 

 

債券運用の秘訣は、『高利回りのときに保有する』です。

為替レートや目先のことを考えて運用し、失敗される方を私は多く見てきました。

この秘訣は、今までに5000人以上の方にアドバイスしてきた経験から言えることなのです。

 

image

 

では、為替レートを考えて計算してみましょう。

仮に、利回りが3%で価格がいくらまで上がるのかを考えてみます。

 

このあとのくわしい解説は、こちらの動画にまとめました。

ぜひご覧ください。

 

 

 

新刊を出版いたしました!

 

 

2023年9月15日、7作目の新刊を出版いたしました。
下の画像をクリックすると、Amazonのページに飛びます。


 

 

 

 

 

また、一昨年の著書『世界一堅実な "米ドル" 投資の教科書』第3刷が決まりました!

ありがとうございます!

 

下の画像をクリックすると、Amazonのページに飛びます。

 

 

image

 

 

資産運用の参考に、ぜひご覧ください。

 

 

 
能登清文のLINE公式アカウントはこちら!