日本人の大多数が知らない!?私が債券運用を始めたきっかけをお話します! | 能登清文【お金の学校】のとチャンブログ

能登清文【お金の学校】のとチャンブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは❗️

和の心を愛する 「お金の専門家」

能登清文 です。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

金融商品のご助言やご紹介をさせていただいています。

社債や株をお勧めしていた私が、あることをきっかけに米国債やドル建て社債の運用を始めました。

 

 

債券運用で人生が大きく変わることを実感しています。

今日は著書『世界一安心な米国債の教科書』から、実例をご紹介します。

 

 

 

2人の紳士がおりました。

ともに仕事熱心で、人柄もよく、老後は家族との時間を大切にしたいと願っていました。

お金の面でも堅実で、退職金と持ち株金で積み立てた老後資金を約5000万円持っていました。

 

 

10年後、再会した彼らはお互いの近況を報告し合いました。

似たところが多かった2人は、10年経っても共通点が多かったのです。

 

 

しかし、退職金の運用だけは違っていました。

1人は老後資金が3000万円まで減っていたのに対し、もう1人は5000万円を維持したままだったのです。

 

 

2人の違いはなんだったのでしょうか。

 

image

 

 

3000万円のお客様は、老後資金の5000万円を貯金し、旅行などで少しずつ取り崩していました。

もう1人のお客様は、老後資金の5000万円で利率5%のドル建て社債を購入していました。

ドル建ての社債を運用したことで、毎年約200万円の利息収入を得ていたのです。

退職後の2人の違いは、老後資金を預金するか、元本をそのままにして利息収入を得るか。

 

その違いだけでした。

 

お金の知識は、人生を大きく変えます。

ここに出てくる登場人物は、実際に私のお客様としていらした方です。

 

 

 

 

私がなぜこのような資産運用をお勧めするに至ったのか。

ヒントは、私の持っている資格でした。

 

私は、ファイナンシャルプランナーの上級資格であるCFP®︎を持っています。

この資格は、北米、アジア、ヨーロッパ、オセアニアを中心に世界25カ国・地域(2023年2月現在)で導入されている、「世界が認めるプロフェッショナルFPの証」です。

(日本F P協会「CFP®︎資格とは?」より抜粋https://www.jafp.or.jp/aim/cfp/cfptoha/

 

 

詳しくは、こちらの動画で解説しております。

債券運用で、人生は大きく変わります。

あなたの資産運用の参考になりますように。

 

 

 

 


 

新刊を出版いたしました!

 

 

2023年9月15日、7作目の新刊を出版いたしました。
下の画像をクリックすると、Amazonのページに飛びます。


 

 

 

 

 

また、昨年の著書『世界一堅実な "米ドル" 投資の教科書』第3刷が決まりました!

ありがとうございます!

 

下の画像をクリックすると、Amazonのページに飛びます。

 

 

image

 

 

資産運用の参考に、ぜひご覧ください。

 

 

 
能登清文のLINE公式アカウントはこちら!