お宝社債と米国債が大バーゲンセール!あなたはどちらを運用しますか? | 能登清文【お金の学校】のとチャンブログ

能登清文【お金の学校】のとチャンブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは❗️

和の心を愛する 「お金の専門家」

能登清文 です。
 
 

 

 

 

 

 

 

 


お宝社債と米国債が大バーゲンセールの状態です。
2023年9月16日時点での社債の利回りは8.9%
約4年2ヶ月後に償還した場合、ドルベースで約40%増えるお宝社債です。

一方、米国債は16年ぶり約4%の高い利回りです。

私のお勧めは、期間が25〜30年のものです。


 

お客様から、ご質問いただきました。
 

 

 
 

お宝社債の8%と米国債の4%で長く固定する。どちらがよいでしょうか?

 

お答えします。

 

 

保持する期間についてです。
 利回り8%のお宝社債は「永久劣後債」です。

初回の償還予定は2027年10月末です。
米国債のお勧めの期間は20年〜30年ですので、米国債の期間が長いでしょう。 

 

ドルベースではどれくらい増えるのでしょうか。 

劣後債の場合は、償還まで毎年約40%増えます。 

 

それに対して、米国債は米国利付国債で25〜30年後の償還まで持つと、約100%〜120%増えます


毎年の利息がどれくらい入るのでしょうか。
お宝社債の場合は毎年約4%
米国債も、購入するものによって多少の増減はありますが、約4%の利息が手に入ります。


償還益はどうでしょう。
お宝社債は償還時、ドルベースで約23%増えます

米国債の場合は、0のものから25%のものまで様々です。

 







ここまで数字で比較してきました。

結局、どちらを保有したらいいのでしょうか。
正解は、こちらの動画で解説しています。

あなたの資産運用の参考に、ぜひご覧ください。

 



 

新刊を出版いたしました!

 

 

2023年9月15日、7作目の新刊を出版いたしました。
下の画像をクリックすると、Amazonのページに飛びます。


 

 

 

 

 

また、昨年の著書『世界一堅実な "米ドル" 投資の教科書』第3刷が決まりました!

ありがとうございます!

 

下の画像をクリックすると、Amazonのページに飛びます。

 

 

image

 

 

資産運用の参考に、ぜひご覧ください。

 

 

 
能登清文のLINE公式アカウントはこちら!