環境サミットでの子供の力強いスピーチ 
一時期話題になっていたから知っている人多いんじゃないかな?
何度聞いても「その通り」って思いますね。 

《hiloooooooooooooooooさんの日記》linkで見かけて私の所でもUPしてみようと真似してみました(笑)


子供達がもっともっと参加できると良いですよね。
子供はみーんな答えを知っているから(笑)

これが世界中みーんなの願い。そして本音。


ココに参加している人のほとんどもこの子と同じ気持ちだと思う。
ただ、この席に来るまでに
色んな利害関係を通過しているから、
こうしたシンプルな本音を語れないんですよね。。。残念
きっと、夕日の沈む海辺なんかで個人的に話をしたらみんなこんな気持ちだと思う。


キチガイ集団 以外は
みんな利害関係から解放されて平和に生きたいと思っているのに
一人一人がその事を意思表示したら、周囲は敵ではなかったんだと気づけるのに
声に出すことって大事ですよね。



キチガイ集団は
その事に気づかれては困るから
子供がそのまま大人になっては困るから

競争にかりたたせて争わさせるんですよね。。。。
すると、お望みの通り【恐怖にまみれた大人】が完成
そして、ほっといても自分の子供に「勉強しないと大変な事になるんだよ」と恐怖を伝伝して行く

人が人を階層(預金額、学歴、知名度、技術度、職業等)別に
待遇を変えている事が当たり前というのをおかしいと思わないのかな? 

お給料の額に差があるとかないとかそんな話じゃありませんからね(笑)
人として待遇が違うという事「~屋さんなんてダメ、~になりなさい」みたいな感じ?
お金持ちにはへコヘコするのに、喫茶店のウエイターには横柄な態度 みたいな感じ?


人はみな違うけど、価値はみな同じなのに 
誰に対しても尊厳を尊重出来たら良いのにね

リアル子供に活躍の場を与えられるような自分なら良いのになぁ。。。(´□`。) 
私みたいな見た目は大人、中身は子供が話しても説得力無いからね(笑)
自分にも話せる機会があれば良いのに、そんな風に思っている人きっといっぱいいるよね。






-----------end-----------