畑‼️いっつもありがとう | Teahouse miya

Teahouse miya

身近なハーブを提案します。楽しく、美味しいハーバルライフ癒しの生活を、、、。

miya店長です!!

私のブログにお越しいただきありがとうございます✨見てるよ。との一言がとっても嬉しいし、とっても励みになります笑い泣き




さて。発酵、畑、ハーブ好きといいながら梅雨が長すぎて畑のことをお伝えし忘れていたのでした、、、笑い泣き




最近は、梅雨が明けてようやく日がさしてきましたね、、、、。

ってもどりすぎ滝汗

畑はものすごく暑くなりましたあせるあせる




雨が降ったから水やりはしなくてよかったけど。

今年は雨でトマトが割れましたあせるあせる

くす玉だったら㊗️おめでたいけど、こんなに割れてどないすんねん



収穫と同じ量くらい廃棄ゲッソリ




ズッキーニもぜんぜんダメ笑い泣き

まだ2本しか収穫してないのに幹が腐りましたダウンダウン




農家さんも大変だったことでしょう。お野菜も高くなりましたもんねあせるあせる



 

我が家はスーパーで天候に影響のないもやしとキノコ🍄を買うことが多くなりました👛食物繊維と発酵食のお味噌や甘酒のおかげで毎日絶好ですニヤニヤ



いいこっちゃ。






畑の野菜もあるし❣️ホントありがたいです❣️

トマトも収穫できたときにドライトマトにしておいたら、いつでもパスタやピッツァにもつかえるし。冷凍しておいたバジルぺーストを使ってバジルものっけたらプロの味ウインク

 




赤紫蘇と大葉。

大葉は冷や麦やところてんの薬味にはずせませんビックリマークビックリマーク
赤紫蘇ジュースを飲めば夏バテ知らずニヤニヤ





ゴーヤ‼️遅ーっポーン

まだ、こんなです。でもきっと今から巻き返しますよ✨ニヤニヤ信じてる✨

 




地味やけど、、、。

唐辛子は🌶そろそろ色づき始めますね。こちらもなくてはならない隠れたアイテムです。美肌にもねウインク





畑には共同栽培スペースがあります。

そちらで初収穫のカボチャ。
食べどきは、、、まだがまん。ひと月待ちます真顔




薬味の小ネギも高いから👛西洋ハーブのチャイブを刻んで冷奴とかにねニヤニヤ

今の時期は、花は咲いていないので。




もはや。ネギよ↓




からの。




ご近所さんからは見事な白ゴーヤをいただきました

ワーォ。
真っ白な色白ちゃんでビューティフォー✨ニヤニヤ

今夜サラダでいただきましょう。





せっかくなので。真っ白いサラダにしてみようビックリマークと。

白ゴーヤ、タマネギスライス、またいちの塩ポンズ、甘酒、アマニ油で和えました。




白いサラダは、、、。




まったく映えないチーン





畑の割れたトマトや、オクラや、まだ細々のセロリや夏野菜のベジカレー🍛といただきました。

※写真撮り忘れです🤳




ご馳走さまでした。

ホント❣️畑の恵みに感謝です!!



では、では。

もりもり食べて夏に負けませんようにね。


また〜ウインク