楽しかった^_^ | Teahouse miya

Teahouse miya

身近なハーブを提案します。楽しく、美味しいハーバルライフ癒しの生活を、、、。

miya店長ニコニコです。
本日は発酵食の日ですニコニコ


miya店長は 一般社団法人 発酵食健康推進協会のインストラクターと✨みそソムリエニコニコ✨というお顔ももっております。


本日は、薬膳味噌を10キロ仕込みましたよ〜照れ

麹はハトムギ三種麹で黒豆のお味噌です。黒豆を蒸したものをザーッと投入。蒸したての黒豆はいい香り爆笑
35割麹 しかも
塩分5%
のお味噌です爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



ひと粒ずつ味見もしました口笛
ホクホクして美味しかった爆笑




手早く潰して爆笑
ブレンダーという便利なものを使っています。クリームみたいで美味しそう⤴️美味しそう⤴️と言ってました爆笑




麹(こうじ)を投入して

みんなで混ぜ混ぜ口笛
人肌くらいの温かいうちににわっしょいわっしょいビックリマークこねこねします。もちろんみんな綺麗にハンドウォッシュしてますよウインク


そのあと、、、、。

あんなことや、こんなことを、、 企業秘密グラサン


みんなの手が味噌まみれなので写真撮れてないだけ笑い泣き



最後に。
ミネラルたっぷりのお塩で塩蓋します。
 

しお豚ブタ 美味しいよね。
しお蓋 ですねニコニコ



ラップでピタッと密閉しています。
清潔に保ちますニコニコ



ばちん。と蓋を閉めて3〜4か月後に出来上がりです。楽しみですチューチューチュー
※一月後に天地返しで底から全混ぜします


自分で作ったお味噌はとても美味しいんですよビックリマークビックリマーク
愛情がいっぱい入っていますからねウインク


次はポリフェノールたっぷりの小豆味噌を仕込む予定です爆笑ミネラルも豊富なので mukumi にも爆笑!!




気になるでしょう〜イヒイヒイヒ




その後に発酵食の試食をしました。
みんなで盛り付けていただきました。お手伝いありがとうございますニコニコ

そしてなぜか中央にトマト〜🍅🍅🍅🍅🍅映える爆笑
  


発酵食最高⤴️
ではでは〜see youイヒ