フェンネルワッサー | Teahouse miya

Teahouse miya

身近なハーブを提案します。楽しく、美味しいハーバルライフ癒しの生活を、、、。

畑と発酵とハーブ🌿のTeahouse miya

みや店長ですニコニコ




数少ない私のお友達からもっと、私のことを書いたらいいのにと言ってもらいましたチュー
ブログはなるべく更新していこうと思います。


ご縁のある方に見てもらえたら嬉しいです口笛
よろしくお願いしますアップアップアップ





さて。

この季節は畑はフェンネルワッサーです。

まるで   フェンネルの森






似ている有名な本ありましたねニコニコ





ほら〜
綺麗でしょ〜おねがい







こちらはディル
ディルも似てますねニコニコ
サーモン料理によく使われますね。





右がディル 。    葉がシャープ
左がフェンネル。 葉が開きぎみ
見分けにくいけど一番わかりやすいのが
口に入れて甘いのがフェンネル
口に入れて爽やかなのがディル
かなニコニコ




我が家ではお酢につけてハーブビネガーにしています

我が家の酢瓶です。
一番右側がディル、そのお隣がフェンネル。






例えば
ランチにちょいっとサラダフェンネル。
スパイスカレーです。
福神漬けも手作りですニコニコ

フェンネルは、シードもピクルスにも使えますねビックリマーク






とか。
私はハーブビネガーと4対1くらいの割合でお醬油で割って酢醤油にしています。それにオリーブオイルをかけるだけでサッパリのドレッシングになりますよニコニコ
こちらは夏に取れたバジルビネガーですね。





これがあったらドレッシングかわなくていいよ〜ウインク
経済的!!





今日は畑のハーブや野菜ももりだくさんでサラダビックリマーク
もち、フェンネルもりもり入り爆笑
嘉麻市の熟れ熟れトマトも入ってます🍅
フェンネル、ルッコラ、セロリ、わさび菜、レタス等
今日は甘酒ドレッシングです口笛
(甘酒、ハーブビネガー酢醤油、ごま油)



フェンネルの茎の部分はフィノッキオと言って、炒めて食べてもいいんですよ!!





我が家はスープにもなんでも入れちゃいますねニコニコ
畑どれのビーツでボルシチ。こちらには茎までディルをつかいました。




Let's try it!! 


なんでもやってみてくださいね〜ニコニコ