共通テスト後-3 困ったこと | ekoekoの日々淡々と。

ekoekoの日々淡々と。

好きなこと、楽しいこと、日々に起こる小さな出来事。

共通テスト(1月13,14日)から2週間ほどたちました。なんとか長男、落ちついてきましたキョロキョロ


とはいえ、やる気は、なかなか戻らないようです、もはや、受験が終わった人のようです笑い泣き


「子どものことを察しないキャペーン♪」
は少々難しかったです。笑い泣き ついつい目がダラダラしている長男にいってしまうのでこれからもキャペーン続行して、私は私の人生を楽しく生きなくてはえー


共通テスト後、一番困ったのが、

「浪人がしたい」ということでした。


志望の大学は国公立です。

でも共通テストの点数が全然足らず、諦めざるえなくなりました。


もう一年勉強したら俺はいけると思う。

行きたい大学以外は意味がない。今までそのためにずっと頑張ってきたのに。


元々、俺はやりたいことなんてないんだ。

でも、上を目指したいんだ。

だから、志望の大学以外は行きたくない。


そんなようなことを何度も繰り返し言われました。うちには浪人させる余裕はありません。それは前々から伝えてありました。でもぬけがらのような長男から何度も言われると私も心が少しだけ揺れました。彼の人生、彼のやりたいようにするのを私が邪魔していいのかな?浪人して学ぶこともあるだろうし。と、かなり悩みました。


でも。


◯◯になるためには志望大学じゃなければだめなんだというわけでもない。

なんなら、行きたい学部さえあやふや。

偏差値が高い大学へ行きたいというだけ。

学力は以前よりは上がったし、頑張っていたのは知ってるけれど、志望大学へ行きたいなら勉強量はかなり足りないし、今の実力では全く無理なこと。

そして我が家の経済ではかなり無理なこと。

まだ次男もいます。

私達夫婦の老後もあります。



これらをふまえるとやはり、受かった所へ進学するしかありません。それが彼の実力です

キョロキョロ

さて、どうなるかなぁグラサン