愛知県一宮市でマクロビスイーツを焼いていますのきこです。


先日は、おから味噌インストラクターとして、おから味噌講座を開催させていただきました。


おから味噌講座を開催させていただいて今年で2シーズン目。

おから味噌って何???

おからで味噌ができるの??

簡単にできるの???

とご興味を持っていただく方が増えてきているのを実感しています。


おから味噌は、お豆腐を作るときの副産物「おから」と「豆乳」を使います。

おから+豆乳=大豆

でしょ?(笑)

おからも大豆なんですよ・・・

そして、普通のお味噌を作るときのように、大豆をゆでたり、つぶしたりしなくていいんです!

だって、おから・・・大豆の搾りかすだからヾ(@°▽°@)ノ



おからに命を吹き込みんですよ~。その命の源がこれ!


麹です。

毎度、犬山で自然栽培で育てられたお米に、麹菌をつけた「海老澤麹店」さんの新鮮こうじ。



みんなで、作業してあっという間に完成です!





今年の秋から冬にかけて、美味しいお味噌になりますよ~




この講座は、仕込みだけではないんです。

しっかりとお味噌や麹、発酵といった座学があります。今回は大人の皆さんのみのご参加でしたので、しっかりと座学をさせていただきました。






おから味噌の試食もしていただきましたよ~。

出汁なしのおから味噌のお味噌汁、これが本当においしい!!




丁寧につくられたおからと麹だから、こんなにおいしくなるんだと思います。



みなさん、出来上がりのお味噌が楽しみですね。ご参加頂きありがとうございました。

今シーズンは、春休みの親子教室2回のみとなりました。いずれも満席です(ありがとうございます)

張り切っていきますね~。



■現在募集中の講座
第10期米粉グルテンフリースイーツLABO・名古屋教室→詳しくはこちら