前回から大人の単語力強化について書いています!

 

 

 

今回は

 

2 中国語(日常会話レベル)

 

中国語は独学で勉強を始めてそろそろ1年。

 

いろんな学習方法を駆使して?勉強しているのですがキョロキョロ

 

下矢印こちら参照

 

 

 

 

単語力については上の「中国語検定」で書いた通り

 

キクタンに頼って強化しました!!

 

入門レベルから勉強をスタートする時には効果的ですキラキラ

 

 

 

最近は日常会話レベルに達してきて、

 

キクタンも2冊やり終えて、

 

それほど伸びを感じず、限界になってきたので驚き

 

勉強法の見直しをしてみました!

 

 

バイリンガル育児でもそうですが、

 

家庭学習でも本当にこの見直しが大切ですよね!!

 

1つのことをじっくりやる力も時間ももちろん大事だけど

 

合う合わない・伸びる伸びないで切り替えも大事!

 

 

 

・・・というわけで今私が実践しているのが、

 

短いニュースを読み解くこと!

 

(日付はやった日ではなく、ニュースの日付です)

 

 

英語でも英字新聞から時事英語を学んでいると書きましたが

 

中国語はそれほど能力が高くないので

 

簡単で興味あるニュースを自分で選んでやっていますニコニコ

 

(難しすぎると続かないので泣き笑い

 

 

中国語は正直パッと見て意味が分かる単語もあるのですが、

 

日本語とまるっきり発音が違うので、読む練習も意識してやっています!

 

 

日常会話で使う単語って普段かなりの頻度で使っていて、

 

そこから発展しないし、知らない単語を使わなくなるんですよねネガティブ

 

それだと成長しないと思って、このニュース記事の読み解きを始めました!

 

 

 

中国語だからとか言語関係なく、

 

日常会話レベルの言語習得には効果的かもしれません照れ

 

あくまでも、単語力強化のお話ですお願い