前回、子供の単語力強化について書きました下矢印

 

 

 

 

今回は私が今実践している単語学習について書いてみます!

 

 

 

まず、私が今独学で勉強している言語は

 

1 英語

2 中国語

3 韓国語

 

の3つです指差し

 

 

大学時代に始めて、当時はプライベートレッスンまでして習っていたドイツ語

 

数年前にも検定を受けるほど勉強していましたが、

 

今は実用性を感じなくて辞めてしまいました笑い泣き

 

 

 

上の3つはそれぞれレベルが違うので、それを踏まえた私の勉強法を紹介します!

 

 

 

1 英語(専門的)

 

昔はよく英語の単語を書いて覚えようとしていたのですが、

 

何回も何回も繰り返し出会うことで覚えていく!

 

という勉強法を数冊の本で目にして以来、それを実践中!

 

 

今使っているのがこちら

 

 

ただの単語帳ではなく、英英辞書みたいな形になっています。

 

 

1つの英単語 = 1、2種類の和訳

 

で覚えがちなんですが、そう単純ではないですよね!

 

英単語を英語で説明しているのを見るとかなり深まります!

 

TOEIC等の試験対策にも有効みたいですグッ

 

 

で、じっくり見た後は、

 

ひたすらめくってめくって、毎日1冊見終わるようにします。

 

分かる単語はスルーしていくと時短になりますOK

 

 

TOEICのスコア別、試験関係ない種類の本もありますイエローハート

 

 

 

 

 

 

それにプラス(おまけ)して、

 

石田健さんが発行しているメルマガの

 

1日1分英字新聞

 

をノートにまとめて、時事英語の習得に役立てています!

 

 

平日毎日届くメルマガを見てまとめるだけです!

 

これをしていると時事英語が身につくだけでなく、

 

英語を和訳する時の上手な言い回しの勉強にもなります照れ

 

 

今ではYouTubeチャンネルもあって、

 

シャドーイングの練習もできるようになっていますキラキラ

 

 

いちいち写すのも・・・という方には

 

1年ごとにまとめて出ている文庫もオススメですウインク

 

 

 

 

 

 

次回に続く〜