tandemというアプリを知っていますか?

 

 

言語交換アプリです!

 

詳しくはこちら!

 

 

 

元々、大学でドイツ語を勉強している時に、

 

ドイツ人留学生にtandemという言葉を教えてもらいました!

 

お互いの言語を教え合う

 

という意味をもっていて、

 

だからお互い無料で勉強しよう!ということだと当時は理解していましたキョロキョロ

 

注意当時は普通に面と向かって教え合うものです)

 

 

 

そして今年に入ってから同じシステムのアプリがあることを知りました!

 

 

中国語を勉強したいのに、周りに中国人の友達はいないし、

 

かといって語学レッスンを受ける時間やお金の余裕もなく滝汗

 

オンラインレッスンを受けようかと思った時に見つけたアプリです!

 

 

使い始めてしばらく経ちますが、

 

かなり使えます!!しかも無料で!!

 

 

ただ、まず注意すべきなのは

 

言語学習のために使っていない人もいる!

 

・・・ということです、残念ですが。

 

 

私が実際にアプリで出くわした中国人の中には

 

投資を勧めてくる人がかなりいました!

 

傾向と対策で最初から怪しさがわかるようになったほど真顔

 

 

そういう人に当たらないためにも

 

中国語で「投資不要、副業不要、真面目に勉強中」

 

のようにトップに出るように書いています!

 

それからは全くそういう人に当たらなくなりましたキメてる

 

 

そして中には出会い目的の人もいます!

 

私はその対策としては「2児のママ」だと紹介文に書いています。

 

中には「Not for romance」などと書いている人もいます。

 

 

 

・・・とここまで書くと、

 

そこまでしてやる意味ある?と思うかもしれませんが

 

真剣に学習している人がいるのも事実です!

 

 

私は5ヶ月くらい毎週tandemで通話学習している人がいて、

 

その中国人はtandemを利用しながら7言語を話せます!

 

毎週1回1時間tandemで無料通話していて、

 

きっちり真面目に30分中国語&30分日本語と決めて

 

自由な話題でおしゃべりを楽しんでいますニコニコ

 

 

始めた時には全くと言っていいほど話せませんでしたが、

 

30分は絶対に中国語だけで話し続けると決めているので、

 

今ではかなり話せるようになりましたデレデレ

 

その相手に「もう中国で旅行できるよ」と言われています!

 

独学では絶対に叶わなかったことです!

 

 

実際にコミュニケーション能力を身につけたい方はぜひ!!

 

色々な言語で交流できますよ!

 

話すのはちょっと・・・という場合はテキストだけでもOK!

 

 

 

私は他の言語にもチャレンジしようかと思っているところ。

 

どんだけやっても無料ですラブキラキラありがたい〜

 

(ちなみに、有料プランもあります!)

 

 

ただ、くれぐれも詐欺にはお気をつけてグッ