先日、えいこさんゆうあちゃんのブログ合宿で出会った
ヘスちゃん。


彼女は、九州の人で、
方言丸出しで喋っててね。
それがなんとも可愛くて。

ヘスちゃんご本人は、少しキュートな美人さん。
だから、余計にギャップ萌えみたいなところもある。

その彼女が、
いつも喋ってる方言丸出しのままで、
ブログを書いてる。

それが、リブログ先の記事。

ブログを書く、ってなると
ついつい書き言葉にチェンジしてしまって
標準語や、丁寧語になってしまう。

そうなっちゃうと
気持ちって、相手に伝わりにくくなる。

ブログはそもそもが日記から始まっているから、
書き言葉で書かないといけないってこともない。

丁寧語をやめて、いつも使ってる話し言葉で書くと
ずっとずっと読んでくれる人との距離が縮まるよ。



この方言について、
ちょっと思い出したことがあるので、
それはまた、別記事に書くね。

方言って、やっぱり使ったほうがいいって話。